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Instagramの運用③(集客システム編)

前回からの続きで、今回は第3パートです。

この記事を読めば、「インスタグラムで集客するシステム」について理解できます。

今回は「お金をかけずに集客する方法」になります。

それでは、はじめていきます。

■まず事業を始める前に

まず事業を始める前に、事前にインスタグラムで潜在顧客を作っておくことが非常に大切です。例えば、急に0から来月から美容室やレストランを始めるとしても、集客に苦戦し赤字スタートになり易いです。

そうならない為にも、まずは事業を始める前に、インスタグラムで集客をしておくことで、それがリスクヘッジにもなります。

ここを念頭において、順番にステップを踏んでいきます。

■Step.1 場所を決める

まずはお店(事業)があるエリアの潜在顧客にアプローチをしていきます。画面下にある「検索マーク」で、自分のターゲットとするエリアの地名を検索して下さい。

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今回は、『吉祥寺』で検索してみます。
検索しましたら、「トップ」の右にある「最近」をタッチして、「#吉祥寺」で最近投稿されたものを見れる様にします。

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■Step.2 投稿にコメントする

写真で出てきた投稿をタッチし、コメントをしていきます!
今回はお肉の写真にタッチしました。

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この様な、簡単な文章で構いませんので、コメントを付けます。「ハートマーク」の「いいね!」をするのも効果ありです。

これをStep.1 で出てきた投稿に対して、ひたすら繰り返します!

■Step.3  定形文も作って置く

Step.2をひたすらに繰り返すので、スマホで定形文を作って置くと、とても捗ります。

・iPhoneでの定形文の設定方法はこちら。

1. iPhoneの「設定」から
2.「一般」を開いて
3.「キーボード」をタッチし
4.「ユーザー辞書」
5. 右上の『➕』を押して
6. 「単語」に定形文を
7. 「よみ」に入力文字を設定して完了!

しっかり設定できるとこんな感じで「おい」の2文字を入力しただけで、「美味しそうですね!今度行って見ます!」と予測変換が出ます。

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これで何パターンか定形文を作り効率を上げていきましょう!

■Step3 までを行って起こること

ここまでのフローを行うと、
自分がお店を構える(事業をする)エリアの方々が、知らない人から来た「いいね」や「コメント」が気になり、あなたのプロフィールを覗きにきます。

実はここで前回の、2. Instagramの運用②(運用方法編)の内容が活きてきます!必ず前回の内容は復習しておいて下さい。

しっかりとプロフィールが前回の内容で作られていれば、ある程度相手は興味を持ってくれます。

■Step.4 継続する

そして、しばらくこれを継続します。
何度かすると相手は自分の投稿に「いいね!」「コメント」をしてくれる人に親近感を持ち、フォローしてくれたりします。また、こちらからフォローするのもありです。

■Step.5  3,000人のフォロワー&ブログの発信

まずはそのエリアで、3000人程のフォロワーを作ると同時にブログ(正にこのnote)の発信もしておきます。そしてブログ (note) に自分なりの記事を貯めておきます。

それから記事の1部分、例えば5000文字の記事であれば、3000文字をインスタで投稿し、「続きはブログで」とインスタからブログへと読者を流入させます。

またそれに加えて、YouTubeを作ってインスタから繋げられるとなお良しです。まずは、インスタからブログ (note)への流入を狙いましょう。

隙間時間があれば、このStep.5までのフローをコツコツ継続させましょう。それだけで、だいぶ変わって来るはずです!

■エンゲージメントが数千人になったら

エンゲージメント(投稿やストーリーに反応してくれる人)が、数千人になって初めてお店のオープン(開業)に着手します。

逆に、インスタ上で数千人集められないと、実際の現場でお客様を集客するのは難しいとも言えます。

1番重要なことは「作った所に人を集めること」です!

■エンゲージメント率の見方

エンゲージメントを見る為に、インスタグラムのアカウントを「個人用アカウント」から「クリエイターアカウント」もしくは「ビジネスアカウント」に切り替えておきます。

・インスタアカウントの切り替え方法

1. スマホインスタプロフィールの右上「三」をタッチ
2. 次に「設定」をタッチ
3. その中の「アカウント」をタッチ
4. 下の方にある「アカウント切り替え」で変更

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今回は「クリエイターアカウント」にしてます。そうすると、「インサイト」という機能が使える様になります。

そうすると様々な情報からエンゲージメント率(反応してくれている人の率)を見ることができます。

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■大事なのはフォロワー数では無い

フォロワー数は基準にはなりますが、数が大事という訳ではありません。大事なのは「どれだけの人が見てくれるか?」です。

例えば、10万人のフォロワー数がいても、エンゲージメント率が10%であれば、1万人にしか見られないです。

2万人のフォロワー数がいて、エンゲージメント率が50%であれば、1万人の人に見られます。

この例では、8万人のフォロワー数の差がありますが、見られるのは同じ1万人です。「大事なのは数ではなく、エンゲージメント率」なのです。

■既にお店を持っている方へ

既にお店を持っている方こそ、上記のインスタ集客方法を実行した方が良いです。

何故なら「どれだけ技術を磨いても、集客ができなければビジネスができない」からです。

「技術が80点あれば、そこから100点を目指す」のでなく、その「80点を活かす為の集客」に力を入れた方が、ビジネスとして継続することができます。

■まとめ

事業を始める前にインスタグラムで集客する
・「場所」「コメント」「定形文」「継続」
・ブログ (note) とYouTubeへ流入させる
・1番重要なことは「作った所に人を集めること」
・エンゲージメント率が大事
・「80点を活かす為の集客」
・地道な努力と継続が最も重要

3.「インスタグラムで集客するシステム」は以上です。
MUPカレッジで学んだ内容のアウトプットです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回は、4. インスタグラムを用いたリピーターの獲得方法やっていきます。

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