見出し画像

おかやまマラソンファンRUNへの道|第1章

序章を投稿したまま、次がないのには訳がありました。
ちょこっとRUNに何度か参加してかなりやる気になった頃、ちょうどお盆前(西日本は8月)体調不良になり約3週間走ることが出来なかったのです。

「ちょこっとRUN」への私の参加は、今日で5回目。

ちょこっとRUNの効用

「ちょこっとRUN」に参加することにより、モチベーションが保てて課題もわかり、次の練習日まで毎日練習をサボらないようにできるのです。

マラソンはもちろんひとりの競技で練習もひとりでできることがメリットです。

ランニングシューズさえあれば、どこでもできます。

メリットであり、休もうと思えばいくらでも休めます。

雨☔️や台風🌀だから今日は練習できないなあ〜ってことも多々あります。

定期的に練習会などに参加すれば、怠け心もなんとか退治できます。

この練習会のありがたいところは、毎週あるのですが、ネットで1回ごとに申し込みできることです。

よくある10回1クールで申し込むレッスンだとどうしても、参加できない日があって今まで申し込まずにいました。

「ちょこっとRUN」というネーミングに心動かされたのです。

「ちょこっとRUN」のもうひとついいところは、岡山城を眺めながら走れること🏃

コーチから直接アドバイスがいただけることもありがたいです。

ちょこっとRUNの内容

私は、平日の午前の部に参加しています。
場所  岡山市石山公園 集合
時間  10時〜12時
参加費 1200円 会場にて現金支払い
LINEのてんまやRUN会員は1000円

申し込みはネットのmoshicomにて可能です。

  1. ウォーミングアップは天満屋陸上部でもされる内容

  2. 各自自分のペースで岡山後楽園外周などランニング約90分

  3. 給水など走り終わったらリカバリーのストレッチ

コーチとの距離が近い

私たち練習者がランニングする様子見てポイントアドバイスしてくださいます。

私の場合「歩幅が大き過ぎるから、もう少し狭くしてテンポを早めて」とアドバイスしていただきました。

篠原コーチはいつも「頑張りすぎない❗️義務にしない❗️また走りたい❗️って思うところでで走り終えましょう」とおっしゃいます。

9月終わりでもまだまだ暑い日でしたが、今日は真夏に比べると少し走り安かったです。

記録会目指して

10月の体育の日のイベントに申し込みをして10㎞走ることにしました。
フルマラソンの方は30㎞に参加するようです。

あと10日ほど、無理なく頑張り過ぎずに自主練します。

おかやまマラソン ファンランは、5.6㎞です。

なぜ10㎞に挑戦するのか?

神戸マラソンは、制限時間が7時間でおかやまマラソンの6時間より制限時間が長いのと、「まず当選しないから」と聞いたのでエントリーしたらなんと当選したのです。

なのでフルマラソン完走無理でもとにかく走れるしかないのです🏃‍♀️

神戸は生まれた街なので頑張ります。

最初の関門は、私が幼少期遊んだ公園。そこは絶対突破したいなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?