とりあえず初投稿

どうもどうも、初投稿です。
昔のバイト先の仲間がやっているのをみて、ちょうどダイエットのモチベーションを下げないために何かしたいなと思っていたので登録してみました。

簡単に自己紹介します。
36歳、既婚者です(笑)
先日まで委託給食会社にて、給食センターでバリバリやってました~!が、3月からは病院の管理栄養士として働きます!

そんなわたし、2022年3月に会社の健康診断で要再検査となり、脂肪肝と診断され、自分の肝臓が白くもやっているのをみてさすがにまずいと思い、約10ヶ月で8キロ痩せました。

食生活の見直し
朝、夕方のそれぞれ30分の運動
(管理栄養士の仲間とYouTube見ながら宅トレ)

そのおかげもあって、2023年3月の健康診断では肝機能判定D2→A判定になりました~!

ただ、このまま仲間と一緒に永遠に運動の約束をして続けるのは無理だよなと思って、2023年4月からは自分一人で運動して、食事記録もつけて、コツコツ頑張ってきました。

1ヶ月に1回、zoomで管理栄養士の仲間に食事内容と体重の結果を報告したりしてました。

そこまで頑張るのには理由があって、フォトウェディングを撮るためでした。
11月に予約もして、目標を立てていたのですが、引越しと転職をすることになり、まぁお金がそこでかかるのでフォトウェディングは延期しようと決めた瞬間…

ジワジワと私の体重は停滞、運動もさぼりがちになり…
それでも良くも悪くも変化はありませんでした。

ただ、この2月、有給消化をしていて困ったことに体重は増えています。
食生活はそこまで横着にはなっていないつもりでも、運動へのモチベーションが下がり、活動量は減っていきました。

まぁこんな感じで歴史を語っていても仕方ないのですが(笑)

ただ、先日同期の管理栄養士が食アスの資格を取ったのでベーシック講座を受けました。(お金払いましたよ笑)
そこでわたしの基礎代謝量から計算すると毎食300gのお米を食べてもいいとのことが分かり、ただ具たくさん味噌汁と脂質を抑えること、あとはよく噛むこと。

なんでそうなるのか、理屈をしっかり学んで実施しましたが、体重は減りません。
むしろ増えてます、でも間食をしたいという欲はなくなりました。

その食アスのベーシック講座をなぜ受けようと思ったのですか?と聞かれ、私が答えたのは「もういい加減ダイエットのことを考えるのを辞めたいから」でした。

情報収集することはいいことです。
巷で話題になっていること、管理栄養士としてアンテナを張って、聞かれてもすぐに答えれるようにしておくのはいいことなんですが、そんなことばかりやってると疲れます。

わたしは自分で言うのもあれですが、太っている人の気持ちがよくわかります。
なぜなら私も太っているから(笑)

でも痩せて綺麗になりたいのもありますが、やはり管理栄養士で太っていてはいけないのです。そして健康ではありません。

肥満は大病のもと、本当にそうだと思います。
ただ、わたしは自分を実験台にして結果を出してやろうと企んでいます(笑)

まぁそんな感じで簡単って言ったくせに長い自己紹介になりましたが、今日のところはここまでにしておきます(笑)

また気が向いたら~(多分結構更新回数は多くなるかと笑)

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
これからもよろしくお願い致します!

次回!ついに体重を公開?!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?