見出し画像

【小学生でも分かる】マスクが手に入らない5つの理由

「マスク不足」で困っている人が多いけど、小学生には理由が分かりにくいんじゃないかな?

そこで、小学生でも分かるように「マスク不足」の理由を解説してみるよ。

小さい子供がいるお父さん・お母さんは、ぜひ読んで聞かせてね。

マスクが手に入らなくなる5つステップ

画像1

まさか、マスクが手に入らないのは「転売ヤーが買い占めるから」なんて騙されていないよね?

マスク不足になる理由は、次の5つのステップで説明できるんだよ。

1 マスコミが「マスク不足」の映像を流す

2 マスクを購入しようと、たくさんの人が店におしかける

3 本当にマスク不足になり、オークションサイトを利用するようになる

4 オークションサイトが「手数料」で儲ける

5 オークションサイトがマスコミに「広告宣伝費」を渡す

じゃあ、5つのステップを説明していくよ。

ステップ1 マスコミが「マスク不足」の映像を流す

スクリーンショット 2020-05-08 15.06.23

出典:FNN PRIME

上の映像を見ると、全国でマスクが品薄になっている気がするよね。

でも、冷静に考えてみて。

✅ たまたま配送が間に合わなかった可能性もあるよね。

✅ マスコミが、品薄の店舗をわざわざ探して映像を撮っている可能性もあるよね

じゃあ、なぜそんな映像を流すか分かるかい?

人を不安にさせるセンセーショナルな映像は「視聴率」を稼げるからなんだ。

東京大学の橋元良明教授(社会心理学)も

「実際にマスクは品不足になっているのか、需給状況の実態をメディアが正しく、冷静に報道する必要がある」

出典:新型肺炎でマスク買い占めを「あおる」のは誰?

と、マスコミの報道を批難しているよ。

ステップ2 マスクを購入しようと、たくさんの人が店におしかける

スクリーンショット 2020-05-09 12.49.48

出典:FNN PRIME

マスコミが「マスク不足」を煽ることで、不安に感じる人達ってどんなタイプだと思う?

特に不安を感じるのは次の人達なんだ。

✅ 「赤ちゃん」や「小さい子ども」がいる親
✅ 家族の健康を1番に考える専業主婦
✅ 体の弱い「高齢者」や「介護者」

上の人達を見て、気づいたかい?

お昼の「ワイドショー」を真剣に見ている視聴者層と重なるよね。

「ワイドショー」の情報を確かめもせず、「おバカタレント」のコメントを信じこむ人達が残念ながら多数いるんだ。

実際、東京大学の橋元良明教授(社会心理学)も次のように指摘しているよ。

「制限されている物に、されていない時よりも強い欲求を感じる」

出典:新型肺炎でマスク買い占めを「あおる」のは誰?

ステップ3 本当にマスク不足になり、オークションサイトを利用するようになる

スクリーンショット 2020-05-09 12.52.05

ドラッグストアでマスクが手に入らないから、焦った人達は「メルカリ」や「ヤフオク」などのオークションサイトを利用するようになるんだ。

「マスクが欲しくてたまらない人」は値段関係なしに買っちゃうから、どんどんマスクが高騰していく訳。

ダイソーで100円だったマスクが、1万円以上の値段になるんだから地獄だよね。

ステップ4 オークションサイトが「手数料」で儲ける

画像5

マスクの値段が高くなって、1番儲かっているのは誰だと思う?

実はね、「転売ヤー」以上に「オークションサイト」が儲けているんだよ。

「メルカリ」と「ヤフオク」の手数料は次の通り。

✅ メルカリの手数料:10%
✅ ヤフオクの手数料:10%

つまり、マスクが10万円で売れれば、「メルカリ」や「ヤフオク」に1万円が入る仕組みって訳。

考えてごらん。

すべての転売ヤーから「10%」も手数料が入るんだから、凄い儲けになるはずだよね!

これだけ「マスクの高額転売」が問題になっているのに、ある時期、メルカリさんは次のように回答していたよ。

マスクは禁止出品物には該当しませんが、社会通念上適切な範囲での出品・購入にご協力をお願いしています。

つまり、出品者や購入者のモラルの問題にしている訳だよね。

売買の場を提供しているのは「オークションサイト」なのに、こんな対応で本当にいいのかな?

ステップ5 オークションサイトからマスコミに「広告宣伝費」が流れる

スクリーンショット 2020-05-09 13.28.41

オークションサイトが「高額転売の場」になっているのは、もっと議論すべき問題なんだ。

「マスク」だけじゃなく、「トイレットペーパー」や「ホットケーキミックス」も買い占めが起きているからね。

でも、ワイドショーで「オークションサイト」が問題なることはほとんどなく、「転売ヤー」を批難するだけ。

どうしてなんだろうね?

ボクはね、「オークションサイトから"CM”としての広告宣伝費をもらっているから」と考えているよ。

つまり、

✅ マスク不足の映像で「視聴率」を稼ぐ 
✅ マスク転売による利益で、さらに「広告費」まで稼ぐ

という、ダブルで儲ける構造になっている訳なんだ。

マスクの高額転売が問題になっているのに、テレビで「メルカリ」や「ヤフオク」のCMを流すなんて信じられる?

極端な話、「みんながマスクのために払わされたお金が、テレビ局に流れている」とも言えるよね。

テレビ局には「モラルの欠片」もないんじゃないかな?

【まとめ】正しい報道を実現するには「免許剥奪」も1つの手段

スクリーンショット 2020-05-09 14.06.02

テレビ局は「放送法」によって、総務省から免許を受けている団体なんだ。

放送法には次のように書かれているよ。

 一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
 二  政治的に公平であること。
 三  報道は事実をまげないですること。
 四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

どう考えても、マスク報道は「放送法」を守っていないよね(マスクだけじゃないけど…)。

国民1人1人の生活を守るために「総務省に抗議を入れるべき」と考えるけど、みんなはどう思う?

>>>【小学生でも分かる】新型コロナウイルスが怖くない3つの理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?