「時間」「健康」リッチ生活

感謝してます!

最初に大変嬉しいお知らせがありましたので、報告させていただきます。

毎週斎藤一人さんファンクラブ店で開催されている寺子屋お茶会で、一人さんの愛弟子の高梨さんが私の書いたブログについて発表してくれました☆

斎藤ひとり寺子屋お茶会第19回ひとりさんファンクラブ店https://youtu.be/9JZHQUFN_Aw


2時間50分に渡る大変長い動画ですが、ちょうど「2時間あたり」で高梨さんが発表されています。

ブログの情報源は下記2つのブログになりますので、興味のある方は是非ご覧ください。

天国言葉を最大化させる方法です。

言霊の威力を最大にするコツ
https://ameblo.jp/36576/entry-12594293167.html


「我は神なり 愛と光なり」の威力とその活用法https://ameblo.jp/36576/entry-12630548892.html


YouTubeという世界配信の動画で間接的にであれ、情報発信できたことは私にとっては

奇跡

です。

ご発表いただきました高梨さんに心から感謝いたします☆


さて本日の内容です。

斎藤一人さんは

「仕事は6割でいい」
「もっとたくさん遊んだ方がいい」

とおっしゃってくれています。

斎藤一人さんの会社(銀座まるかん)の方々も大いに遊びながら売上も上げている方が多いですよね。

しかも

大いに遊んでいる方ほど売上が多い

という印象もあります。


私が「大いに遊ぶ」「仕事はほどほどに」で今すぐに思いつくのは

オリエンタルラジオの中田敦彦さん

です。

YouTube登録チャンネル数300万人超えを果たし、さらにアクセルを踏むのかと思いきや投稿回数を大幅に削減させ注目されています。

現在中田さんは「仕事は6割」どころか

週休5日

で自由を謳歌しています。

今は生産性が低いこと(ゲームなど)にも敢えて時間を使い、「仕事」と「遊び」のメリハリを大いにつけて「楽しい」を追求しているようです。

下記動画で詳しく解説しています。

週休5日にしてみて変わった事「健康と時間が一番大事」https://youtu.be/ZdlyrQHuzlk

よくご存じでない方は

「中田もついに天狗になったか」

と思う方もいるかもしれませんが、仕事に急ブレーキをかけるということは

大幅に収入を減らす

ことにも直結するので、その裏事情は「かなり深い」です。

上記のYouTube動画のポイントです。

・「もっともっと」のマインドから外れた
・決めた時間内で稼げた額が実力
・苦しくなるくらいに働いて得た収入はその人の本質的な収入ではない
・「毎日忙しく働いてる美徳」から早く解放されないといけなかった
・ある程度の収入を得たら「もっともっと」と求めるよりも健康と時間の方が大切


「中田さんは特別だ」という方もいるかもしれませんが、現在会社員の私自身も今(中田さんほどではありませんが)「時間」が豊富にある上、体は過去最高に近いくらい「健康」です。


現在の会社で営業部門にいた時は、朝早く、夜遅くが基本で飲み会もとても多かったので、時間もない上、いつの間にか健康を害していた期間もありました。

しかし現在は何かの縁で人事部に異動したことにより、出勤する日でも17時には仕事を終えるという夢のような生活になっています。

さらに在宅勤務メインになった4月以降は自由に使える時間が大幅に増え、さらに夢のような生活を送っています。

また営業部門時代と比べて飲み会が激減し、その分ランニングすることが増えた分、半年で7kgの減量に成功し、肝機能も正常値に戻り、過去最高レベルの健康数値になりました。
(さらに毎日「若人」を飲んでいるので、現状維持どころか若返っている状況です。)


人生の軸が「出世」「お金」であれば人事部からの異動要請を断り、今でも営業部門にいたと思います。

「仕事の神様」に呼ばれたというインスピレーションで、人事部長からの依頼を受け入れた人事部という道でしたが、結果的に「正解」だったようです。

営業部門に所属し続けたら、報酬は今よりも随分多かったと思いますが、今の「健康」や贅沢な「時間」はあり得なかったからです。

さらにほぼ毎日ブログを書くというアウトプット生活は絶対に起り得なかったはずです。


私は営業部門である程度の地位、名誉を得た一方で短命に終わってしまった人や現在病気で苦しんでいる人を何人も知っています。

本人としては目の前にある「ゴールデンスタンダード」をめざしていただけかもしれませんが、

「この世に生まれていた目的」

からすると「ゴールデンスタンダード」はズレてしまうことが結構あるように思います。


私の人生の軸は現在下記ですが

・人生を楽しむ
・人の役に立つ

この軸があるから大きな選択肢が出てきた時に「正解」を選ぶことができていると思っています。

常に「大局」を見極めることができるんですね。


私は中田さん同様「時間」も「健康」もありますし、その「時間」を使ってこうしてほぼ毎日ブログを通して幸せのお福分けもできています。


その結果、下記noteで触れたように過去最も幸せを感じることができる生活を送っています。

■過去最も「今」が幸せな理由
https://note.com/opi36576/n/n62c2fd3cac5e

斎藤一人さんの考え方に出会えたことで私の人生は過去17年間ずっと上り調子ですし、「時間」も「健康」も「お金」も益々リッチになっています。

斎藤一人さんの教えを実践している未来には夢と希望しかありません。

斎藤一人さんを勉強している我々はもっと豊かになっていきます。


今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

追伸
今週末は京都に帰るため投稿はお休みします。

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。