「〇〇〇」ことにこだわっていたら人生を台無しにしてしまう

感謝してます!

マクドナルド

モスバーガー

に加えて

バーガーキング

バーガーキング

の最初の文字は

「B」

なので

おっぱい

おしり

が想像できることを発見して喜んでいる中年の自称19歳です。
(やはり慢性的な欲求不満だ)
(ハンバーガー屋の創業者はみんな「おっぱい星人」に違いない)
(街は「おっぱい」だらけだ)
(でも私はあくまで「おしり派」だ)
(絶対に内緒だよ)


さて昨日のnoteでは

憎しみや嫉妬心を抱いてしまった場合の対処法

について書いていました。


■「憎しみ」や「嫉妬心」を抱いてしまったら
https://note.com/opi36576/n/n6183fbffa77e


人間なのでこのような

マイナス感情を抱くこと

誰にでもある

ことだと思います。


私も気前よく憎しむ時もあれば嫉妬することもあります(笑)
(人間だもの・・)


一方で日々の生活の中で

マイナス感情を抱かないコツ

がありますので、今日はそのことについて書きたいと思います☆


そのコツとは

〇〇〇ことにこだわらない

です。


「〇〇〇」に当てはまるのは何でしょうか?

答えは

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

小さい

です☆


ここで今日のタイトルと繋がります。

↓↓

「小さい」ことにこだわっていたら人生を台無しにしてしまう


これだけ聞くと

そんなの当たり前

と思う人も多いと思いますが、人は往々にして

「小さい」ことにこだわってしまう未熟な生き物

というのも事実です。


斎藤一人さんの推薦本である

道は開ける


の中には

「小さい」ことにこだわった

ために、人生の後半を

「裁判」漬けにしてしまった

人物が紹介されています。


ここで私の事例を1つ紹介します。


私は1年前くらいに会社のある偉い方と

小さいこと

で言い争いになりました。


他部署の偉い方でしたが、あまりにも強引で横柄な態度に気前よく私は

ブチ切れて

偉い方からの強要を

「できません」

と突き返したのです。


実際に無理だったので仕方がなかったのですが、後から考えると依頼内容の重要性も緊急性も

取るに足らない「小さい」こと

だったのです。


であるならば

気前よく折れてしまう

というのが

正しい判断

だったわけです。


人は

感情の生きもの

です。


正しい、正しくないということよりも

感情の印象が強い

し、感情の部分が

記憶に残る

のです。


当然その偉い方とはその「事件」以来、長期間

関係が硬直化

しました(>。<)


結果的に私が平謝りをして事なきを得ましたが、状況が状況であれば、

取るに足らない「小さい」ことで人生を台無しにしてしまう

可能性があったわけです。
(ちなみにその偉い方は将来社長になる可能性があるくらい偉い方です)


この体験から私が学んだことは下記です。

・取るに足らない「小さい」ことにはこだわらず、最初から相手に譲ってしまえば良い。
・簡単にキレるやつはバカだ。
・会社組織の中で生きる以上、目上の人間に「キレる」ことはやはり得策ではない。
※キレるからにはその後の展開を想定してからキレる。

(たとえば退職する覚悟があるのであれば、キレるのはアリだと思います。)
(夫婦関係ならキレても良いですが、会社でそれをやると取り返しがつかないことになる場合があります。)


私はこれらのことを

身を持って

教えてくれたその偉い方に今では

心から感謝

しています☆


なにせ、平謝りして、お互い心が通じ合うまでに

1年間

もかかったのですから。


その間、私の心が時々穏やかではなかったのも事実です。


そして少なくとも心が穏やかではない時間帯は

波動を落としていた

のも事実です(>。<)


人生は

意外と短いもの

です。


斎藤一人さんが教えてくれている通り、魂的な時間間隔で考えると人生は

映画1本分くらい

の時間ということです。


そうであれば

取るに足らない「小さい」こと

など

さっさと譲ってしまえば良い

のです。


最後にワンポイントアドバイスです☆

ケンカをする時は最初から

引きどころ

を設定しておきましょう♪

夫婦ケンカでも同じです。


一方で「小さい」ことではなく

大きなこと

である場合は

譲れない部分

は勇気を持って

相手に伝える

ことも大切です。


夫婦ケンカも「負け戦」だけではダメですよ!

時にはブチ切れて

言うべきことはちゃんと言う

ことも大切です。


大切なことを相手が折れてくれなかったら

「離婚します」

の一言が

いつでも出るくらい

がちょうどいいと思います☆


私もいつも

その覚悟

で夫婦生活という

人生最大の修行

を送っています☆


夫婦関係の場合は

どちらかの言いなり

絶対にダメ

です!!


我慢している方が不幸になる

からです。


あなたはまず一番最初に

一番大切なあなた自身

を大切にしてあげてください☆


今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

土日はブログはお休みします。

また月曜日にお会いしましょう☆

自身初となる電子書籍を出版しました。
無料なので、お気軽にお楽しみください。

残された人生の時間で

「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」

という想いでつくりました。

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓

画像2


よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。