「記憶力が悪い」も神さまからのプレゼント

感謝してます!

昨年から私のnoteでオススメしていた

映画えんとつ町のプペル

映画えんとつ町のプペルpng

ですが、

日本アカデミー賞で

優秀アニメーション作品賞

を受賞しただけではなく、今回

世界最大のアニメーション映画祭
(アヌシー国際アニメーション映画祭)

にノミネートされることが決まりました☆


その少し前に

ロッテルダム国際映画祭

クロージング作品
(大トリ)

として選出されるなど

快挙☆

が止まりません。


興味がある方はこちらの動画をご覧ください。
↓↓
映画 えんとつ町のプペルが海外でヤバイことに……
https://youtu.be/Uo2TLIcgAi0

映画は終わっていますがまだ見る方法はあります!

現在各地のイオンで行われている

ドライブインシアター

という車の中から映画を見るサービスがあり、感染を気にせず、素敵な仲間だけで見ることができます。

興味がある方はイオンのサイトをご覧ください。
↓↓
ドライブインシアター
https://www.aeoncinema.com/cinema/drive-in-theater/schedule/

とっても素敵な映画なので、是非素敵な仲間と一緒に車の中で涙してください☆


さて本日のテーマです。

昨日のnoteでは

「不利な能力」もまた神様からのプレゼント
https://note.com/opi36576/n/n0a1d48ac5430

というテーマで書いていました。


その中で

頭の回転が遅い

ことが、社会に出ると

大きな強みになる

ということを自身の体験談を通してお伝えしていました。


今日はそれに関連して

記憶力が悪い

ことも

大きな強みになる

ことを自身の体験談を通じて解説していきます。


私は自分が

記憶力が悪い

と確信しているため

自分の記憶力を信用していない

ため

メモをするクセづけ

があります。


世間的には「優秀」とされる記憶力の良い人たちは時に

自分の記憶力を過信

するあまり、この

メモをするというクセづけ

がない人が多いです。
(あくまで傾向の話です。)


しかし

人間はミスを犯す生きもの

です。


記憶力を過信すると

うっかりミス

が発生するのです。

人間だもの・・


私は自分の記憶力が悪いと確信しているが故に

自分の記憶力を補う仕組み

つまり

メモをする

ことで補っています。


さらにいきますね。


次は本の吸収力に関してです。

頭の良い人は頭が良いが故に

本は1回しか読まない

という人も結構多いです。
(あくまで傾向の話です)


一方で私は記憶力が悪いと確信しているが故に

忘れない仕組みをつくる

を最初からしています。


その仕組みとは下記です。

●本を読みながら気になるところには線を引く。
●必要があれば本にメモを書き込む。
●一度読み終えたら早めに下記作業に取りかかる。
・線を引いた箇所やメモをした箇所を抜き出し、読書ノートにまとめる。
・単に抜き出すのではなく、自分が理解した表現で「自分の言葉」でまとめる
●読書ノートにまとめたものはしばらくの間は何度も読む。
●さらに定期的に過去の読書ノートを何度も読む。


この作業をすることで

格段に記憶に入る

のです。


繰り返しにより頭に入り、実践することでさらに頭に入ります。


私の読書方法に関しては下記ブログでさらに詳しく解説していますので興味のある方は是非ご覧ください。
↓↓
斎藤一人さんを体にダウンロードする方法
https://ameblo.jp/36576/entry-12596795937.html


このように

記憶力が悪い

と自覚しているからこそ

逆に

本の吸収率が高くなる

という結果に繋がっています。


ほとんどの場合

本の内容を知って終わっている

ケースが意外と多いように思いますが、この方法であれば

本の内容を実践できるようになる

のです。


さらにいきますね。

私は請け負うほぼ全ての仕事において

マニュアルをつくる

クセづけがあります。


これは単純に私の

記憶力が悪い

ことが理由でそうしているのですが、マニュアルという

誰がやっても再現性のある仕組み

をつくっておくことで、会社全体としては

業務効率
時間削減

につながります。


このことは昨日のnoteで出てきた

頭の回転が遅いが故にわかりやすいものをつくることができる

という才能と合わさると

大きな威力

を発揮します。

具体例をご紹介しますね。


たとえば営業マン時代はある

操作が複雑極まりない製品

のマニュアルを

独自に作成

しました。


もちろん最初は私個人が頭の回転が遅いことと、記憶力が悪いため、

独自マニュアルをつくらざるを得なかった

という背景があったのですが、

凡人の私がすんなり理解できるマニュアルは万人にウケる

ことは確実で、事実そのマニュアルがもととなり

全国の営業マンが使うマニュアル

となり、現在は

全国の医療従事者が使うマニュアル

になっています。


私の

頭の回転が遅い
記憶力が悪い

大いなる社会貢献

に繋がったのです。


まとめ
昨日、今日お伝えしてきたように

頭の回転が遅い
記憶力が悪い

考え方

活かし方

を変えれば

とんでもない強み

になるのです☆


あなたは今どんな

不利な能力

を持っていますか?


その不利な能力は

神さまが意味が合ってあなたに与えてくれた能力

です。


神さまが最初に私たちにくれるのは

です。

いきなり

梅干し

はくれません。

梅を

梅干しにできるかどうか

は私たち次第です。


そして梅を「梅干し」にできるたびに

魂の向上

ができますし、これこそ

この世に生まれてきた目的

です。


そう考えると全ての「不利な環境」「不利な能力」が愛おしくなりますね☆

不利な環境、不利な能力ドンと来い!

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

自身初となる電子書籍を出版しました。
無料なので、お気軽にお楽しみください。
純粋に「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」という想いでつくりました。
Amazonで注文できます。

画像2


よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。