見出し画像

大事なことを確実に続ける”週1ルーティン”のススメ

私には長年、いくつかのヘルスケアルーティンを定期的に続けています。

おかげさまでいずれも、かれこれもう何年くらい続けているのか分からなくなるくらい長いこと継続できています。

世の中では【物事を継続する】という単純極まりない作業が苦手、という私から見れば少し不思議に感じる人々も多いらしいですが、

私が物事をわりと継続できてしまう理由はそれが得意というよりも、続けるためのコツのようなものを傾向と対策的に心得てきたからかもしれません。

日常生活の中には仕事でも家庭でも私たちが処理しなければいけないタスクが数え切れないほどたくさんあります。

その中にも「絶対にやっておかねばならないこと」と「今直ぐとか頻繁でなくても別にいいこと」の2種類、大きく分けてあるかなと思っていて、、、

そのすべてを同列とか時系列だけで一様に並べてしまうと、物事や時間に追われ翻弄される傾向が強くなる気がするんですね。

そうならないためにはつねに明確な物事の優先順位をつけることがとても有効で、順位のつけ方は【自分にとって大事なこと】という、シンプルきわまりないルールで設定することにしています。

私にとってその最たるものは間違いなく<心身をすこやかに保ち高めるような取り組み>なんですけれども、中でも長く重要視して続けていることの一つが、一定周期で行う「重曹水を飲む」という習慣。

ただ、実際にはこれ以外にも多少、取り組みの数が増えてきてある時期から、毎日ではないが定期的に継続する必要がある類いのタスクについては、”うっかり忘れ”をちょくちょく起こるようになりました。

断片的な継続はやらないよりはマシなんですが、やはり細く長く続けることが何事も長い目で見ると大切、ということで、

これを回避するために私がルール化したのが”週1ルーティン”。

それもただ無理のない週一回くらいのペースで続ける、というざっくりした設定ではなく【日曜日の朝】と決めてしまうのです。

日曜に設定している理由は単純で、当時すでに事業者として生活していた私にとって平日は曜日感覚が曖昧になりやすかったから。

さすがに週末・土日くらいは毎週ほぼ確実に認識ができるけど、土曜日は旦那さんとの外出も多い日なので、余計なタスクはできれば避けておきたい。

日曜の朝は過去の傾向を振り返っても、たいていTVの情報番組などを見ながら何となくのんびり過ごしていることが多いし、バタバタすることもなく確実に取り組みやすいのが脳内データで判ってる。

どうしたら漏れなく、続けられるか?

を自分の行動傾向と照合してロジカルに落とし込んでみたら、日曜の朝が最適だった、というわけ。

案の定、それを決めたら以降はうっかり忘れはなくなり、重曹水を飲む習慣を確実に続けられるようになりました。

人が物事を継続できない背景には、大きく2種類の事由があると思います。

  • 興味がないか、実はさほど重要だとは思ってない(心的事由)

  • タイミングを具体的に設定してない(物的事由)

人間、深層心理的に自分にとってたいして大事とも思っていない物事には動機が生まれにくいもの。そのうえそんな事象に追われて翻弄されるほど、地味にストレスになるものはありません。

だから自分の中で曖昧な設定の約束にしている間はどうしても忘れがちになったり、ついつい先延ばししたくなる。

でも実際にはそういうことを誰しも日常生活の中でかなりたくさんやってしまってますよね。

もちろん興味などなくても絶対にやっておかねばならないことはあって、そういうのはどのみち避けて通れませんが(とくに相手方が絡むような事象など)、

それ以外については自分にとって優先順位の高いことから取り組むようにすると自己肯定感を上げることにもつながりやすく、一石二鳥。

続けやすい曜日切りでタイミングを明確に設定することによって、継続の確実性と質を上げられるこの週1ルーティン・ルールはけっこうオススメです。

私の場合、実際には日曜日というだけではなく午前(それも起床後すぐ)というふうにより具体的に設定したのもよかったと思います。

もともとのんびり過ごしていることが多い日曜の朝、しかもこのタイミングであれば、まず急な用事に阻止されることもないですからね。

最悪、起床後すぐのタイミングを逃してしまったとしても、バッファーを含めて【日曜の午前中】と決めているので、よほどのことでも起きない限りこれが覆ることはありません。

現にこのルールを決めてからというもの、どんなに忙しい時期であっても重曹水ルーティンを飛ばしてしまったことは一度もありません。

ちなみにこの重曹水は現在、コロナ期を経て週1、2回ということに若干変わっています。

平日の曜日感覚はあいかわらずで、あまり意味がないので決めてません。

引き続き日曜の朝はマスト、平日は覚えていれば行うくらいのライトな縛りにあえてしてるため、月〜金のどこかでは思い出してだいたい週2ペースでこのルーティンを継続することができています。

なお、その他のルーティンについては3ヶ月とか半年に一度みたいなペースで行っているものなので、このルール設定はあまり有効性はないと思います。

私の重曹水実践法の詳細については別の機会に記事にしようと思いますので、気になる方はまた時々チェックしていただくか、フォローしておいていただけると幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?