見出し画像

【本屋日記】 丸善 丸の内本店 - 2018/01/21

2018/01/21に丸善 丸の内本店に行きました

行った時間帯は15:20くらい

どんな風に見て回ってほしいって考えてるんだろー

4階まであり、入り口すぐにエスカレーターがあるんですよねー

お店の人はどんな風に見て回ってもらうことを想定してるんだろうなーと思った

洋書あるなー

4階には洋書のコーナーがあった

洋書だと技術系の本はトレンド?というか新しい技術の本が出るのやっぱり早いなーと実感した

Java 9に関する本がざっくり見て3冊くらいあったのでそう思った

洋書分厚いなー

いやー分厚いよねー

外で読みたい時にこんな分厚いもの持てないだろーって思う

カフェがあるなー

3階の端の方にカフェがあった

前からあったかなー?

棚減ったかなー?

3階の窓際の棚がなくなって、カフェの席っぽくなってた

外が見れるし、外からの日も入るので棚がなくなった方がなんかいいと感じかも

やっぱり左右に棚があると両方見るの大変だし、めんどくさいなー

きっとどこの本屋行っても思う気がする

普通に生活してて左右に棚がある状況ってあまりない気もするなー

普段ない環境だからめんどくさいのかも?

あ、でもコンビニは左右に棚あるか

棚同士の感覚を広げてみたらどうなのかなー

本のジャンルによって棚のどの高さに置くかって意識するべきだなー

児童書とかなら低い棚にするべきだし、ダイエットとか女性に人気がありそうな本も低い棚にするか、棚の低い位置に置くべきだなーと思った

「この本はどんな人がよく手に取ってくれるだろ?」を意識して、その人の身長や特徴を想像しながら棚のどこに置くべきかなーとか考える感じ

やっぱりいらないかーとなって元の位置に戻されなかった本って大変だなー

カウンセリングとかそういう系っぽい場所に『原価計算の本質と実務がわかる本』が置いてあった

画像の左下の本ね!

表紙が見えててまだ気づきやすいのでいいですが、本と本の間に差し込まれたりしたらさらに大変だなー

なんとかならないかな?

やっぱりいらないかー戻そーってなった時に、本戻し置き場みたいなの作るとか?

店員さんに気軽にこれ戻しておいてください!って言ってもらえるような仕組みとか?

ちなみに『原価計算の本質と実務がわかる本』の裏にはこんな本がありました

もし裏にある本が欲しくて探してる人にとっては迷惑だし、買う気まんまんで探してて見つからなかったら機会損失だなーと思った

本が売れて隙間ができても見栄えある棚作り大事だなー

売れたらすぐさま補充!ってことができない時もあるので、それなりに本が売れて隙間ができてしまっても、なんかシュッとしてる棚作りって大事だなーと思った

歴史系の本読まないなー

うむ、本屋に行っても歴史系の棚は全然見ないなー

学校経営の本かー

幅広いジャンルの本があってすごいなー

フェアやってるなー

そこそこ大きい本屋ならよくフェアやってるよねー

こーゆーのやりましょ!とかってどんな感じで決めてるんだろ?

子連れのお客さんそこそこ多いなー

前回 有隣堂 ヨドバシAKIBA店行った時は少なかった

前回とだいたい同じくらいの時間帯に行ったのに、丸善は子連れのお客さんいっぱいいましたね

児童書もいっぱいあるからかな?

子連れのお客さんが多い店内の方がなんか好きかなー

語学の本っていっぱいあるし、人気だよなー

人がいっぱいで間が通れないくらいでしたね

足痛いなー首痛いなー

隅々まで見てるので3時間くらい立ちっぱなしだし、棚の上見れるために首も度々上を向くしで痛いですねー

座りながら棚を眺められたらいいなー

作りもしないのに料理本読んじゃうよねー

dancyu 日本一の卵レシピ 読んだ

ダイエットとかエステとかの本ってピンクとか白とかそういう色が棚を彩ってて、あーこの棚はそうだなーとかわかるよねー

棚の全体像を見た時に、どんな色しているかでなんとなくこんな本が置いてそうだなーとかわかるよねー

旅行ガイドっていっぱいあるなー

どれ買えばいんだろ?

迷うよね?

売れそうな本が棚の一番上にあって残念だなー

それともあの本そこまで売れないのかなー?

最新刊とか発売日書いてあるの親切だなー

おーこれは最新刊をただ平積みするより少し親切だなーと思った

ゲームの面白さとは何だろうか

気になった本

パラパラ見た感じ面白そう

共感覚の世界観―交流する感覚の冒険

気になった本

こーゆーのわりと興味ある


図書館情報学 第二版

気になった本

ざっくりでも学びたいなーと思う今日このごろ

君の嘘と、やさしい死神

気になった本

絵が良さげで気になった

ゲノム解析は「私」の世界をどう変えるのか? 生命科学のテクノロジーによって生まれうる未来

気になった本

そろそろマジでゲノム� 身近になるのでは?と思ってる

百円の男 ダイソー矢野博丈

気になった本

ダイソーってどうやって儲けてるんだろ?って思ったので気になった

なぜアマゾンは「今日中」にモノが届くのか

気になった本

配送はやっぱり気になりますねー

サポートしてもらうことで、キンパツは大好物のミスドが食べられます!よろしくお願いします!