見出し画像

音楽教室を運営するために必要なこと③

①は「教える力」、②は「生徒と保護者のニーズと教室の方針」についてお話してきました。

今回の③は、「教えること」と「経営すること」の大変さについてです。

「経営すること」の大変さに主に焦点を当てて話します。

音楽教室経営は「商売」であることを、忘れてはならない。教育に商売という言葉は不釣り合いだと感じてしまうけれど、「商売」なのです。教育だからそんなにお金は取れないかな…。その考えは間違いでした。仕事の対価はきちんともらわなければ、継続はできないのです。

自分の教室を持った時、「なんとなく」で始めた私。失敗したことがいっぱいあるので、書こうと思います。

教室開設時の失敗談

ここから先は

1,778字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?