見出し画像

成長を感じる時は突然に……


フランス語、前の投稿にある通り、一時休会しているのでコツコツ一人で勉強を続けてます。

久しぶりに上記の本を手に取りました。
これは語学学習初期に読もうと思った本ですが、当初は歯が立ちませんでした。当時は、時間がない中で深夜早朝とかつかって語学を勉強していたので、こういう本をコツコツ読んで一人で消化していく時間には耐えられなかったのもあったと思います。そういう理由を全て細分化して考えることなく、「読めない」という結果に、自分の無能さにひどく落ち込んだものでした。

久しぶりに読み直すと、結構読めます。笑 説明は相変わらず一回では入ってこないけれど、ちょっと止まって考えれば、理解ができる!笑
これは自分のそもそもの日本語の読解力が上がったのか、フランス語関連のことを考える脳が鍛えられたのか、理由は色々と考えられますが、
なによりも、コツコツと続けた諸々の継続の賜物であると思いたいです。

つい嬉しくて書いてしまいました。
この本自体もおすすめなので、ぜひ購入は絶版で高いので図書館などで見られるといいかなと思います。

自分の過去を反省すると、中途半端に調査力があるので、あまりにも自分の丈に見合わない本にトライしたり、いろいろ無理をしていて、落ち込んでいたなと思います。

誰が読んでるかわかりませんが、語学の始まりで悩まれていたら、本当に自分が楽に解けるものから量をこなして時間をかけてステップを上がっていくことを強くお勧めします。

そんな言える立場ではないのですが……とりあえずフランス語を、「周囲に馬鹿にされるレベルで恥ずべき能力値のもの」から「読み書き等が心から楽しいもの」と思えるようになってきたので、ちょっと記念に書いておこうと思いました。(苦笑)

ここから先は

0字

日々フランス語の勉強を続けていて面白いと思ったことや、面白いツールなど、どんどん知っては忘れがちなので、記録がてら記しています。 語学関連…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?