人と会うこと 話す という事

先日の続編のようなものです。

仕事では主に対応するので喋りっぱなしではあるけど
そこに私の意志はなく、決まったことをお話する。時に傾聴、イレギュラー対応もあるが楽しく喋ってるわけではない。

友達がいないことはマイナスとして捉えてはいないけど、楽しく会話をしてない日々がしばらく続いていると脳内での独り言と口に出しての確認作業も出来る独り言でしか言葉を発しないでいるとコミュニケーションとしての会話が出来なくなるんじゃないかとか 人と対話、会話が劣っていくのではないかとか思っていた。

結論 「〇さんの取柄 喋り以外に何があるんですか」「私らはステージが違うから一般的な人 その他大勢の人とは会話出来んよ そりゃ」というまるっきり内輪褒めのおめでたい言葉が飛び出したことに感謝するとともに

心配なかった

と。全く。

興味深いというか いとおかしと思ったのが 友人が中部、私が中国地方出身なのに オチがない話に昔から物足りなさを感じてたというところ。

関西はお笑い お笑いは関西ってイメージも勝手に自分で植え付けてたとこもあったのかもだが 人による。なんっでも ひとによる。

イメージやら名産やらお土産やら有名店は 印象操作や情報操作という人の力が入っているのでナチュラルではない。(まぁ仙台行ったら牛タンも食べるし高知のかつおは最高にうますぎて棺桶に入れて欲しいし。)


まぁ心配なかったので次の話。世栄ちゃんが突破講座の話をしているとき まぁこの子が幸せならいいやと思ったけど、会う前に深夜電話がかかってきたときはちょっと違うんちゃう?って細胞が違和感を持ったのを思い出した。その時は え?電話するって珍しいけどもう23時まわってるぞと。(干物の居酒屋で夜樹氏と漫画の話してて 獣〇するキャラの回なんでアニメであかんのって倫理も常識もない発言はする私だけど23時の電話は常識的ではないと思うのナニコレ・多分人を巻き込むかどうかの話によるのかな)
世栄ちゃんに「あの時講座の話絶対〇さんにしたいと思って電話したんです!(目ぇキラキラ)」←この目ぇキラキラは常軌を逸してる感じを演出したくて伝えたくて添えてるけどそれくらいのレベルだったってことね。

離れていた2年間でお互いをまた手繰り寄せ合うかのような会話の中で そんなことがあったんだね。だったり 一緒に居た昔の話や数年前の話をするのも心地よかった。自分がそんなイタイ話を熱弁してたのかと恥ずかしくもなるし、意外と あ、今でもそれ思ってるわってブレてないことを自覚すると自信に繋がったりもするし、友達の成長というか (年下にはそういう喜びも勝手ながら感じる)

改めて幸せな時間をみんなに貰ったと感謝した。仕事の日々に戻ると些細なことであ、赤点だってなった時 あたしってバカなんだな これみんなは出来てるのかなって不安と孤独感と疎外感を感じて 自分なりに うわ赤点なのに言い訳してるわーって わからなかったところを聞いてる時にさらに恥ずかしくなったけど この恥の気持ちは自分に 出来ると思ってた部分があってその勘違いがバレたから恥ずかしいんだな。って思って でもこんな事出来なくても飯はうまいし楽しい友達とは会えるし幸せだからいいかと思った。自己完結というか自分でこういう理由だろうなと気づけると何が起こっても起こりそうでも不安は起こった後に少し発生しても割と平気になる。

夜樹氏は愚痴として 私らがリモート飲みでわいわいしてる時は 機嫌が悪くなってそのせいで宴もタケナワが早いが 先日夜中にどっかのおっさんを連れて帰ってきてべろべろでうるさく寝かしつけてもアラームが早朝になりひびいて大変だったという話を珍しくオチなく話してた まぁ愚痴なんてそんなもんだけど。
だからなんだ。
それと職場の長が都合のいい休みの取り方をして腹が立つと。
あなたはそれと同じように休み取れないの?って聞いたら 取れるんですけど。って。
なんやそら。

色々・・というか 素直になる本や 心がざわつかない為の習慣の本など読むと処方箋のようなもんで色々気づける。
彼女はまだ気づいていない。気づいてるかもしれないけど癒し方がわからないんだろうなと。立腹するのは裏返すと羨ましいという気持ちが生み出している。私は我慢してるのに お前はなんだ あいつは好き勝手して羨ましい。それが根っこの気持ち。
だからそれをやればいい。でも・・って気持ちで蓋をしてるのは自分。
常識は壊したい もっと自分は自分らしくなれる気がすると私は思う。
だから実験をしながら生きている感じ。
ゲイバーにいったら面白いかなと思って言ってみたらびっくりするぐらいつまんなくて二度といかねえと思った。
相手がだいぶ若かったからなのかもしれないけど 経験かな。
この話はまた別の回で。(まかせろ 面白い話だから※ゲイバーの人はつまらんかったけど ネタとしてはおもろいはずw)

あ、そうそう実験ついでに死ぬまでにナンパはしたいなと思ってるんだ。
あとはダンスもしてみたい 出来ないと思うからやってみたい。

出来そうなことは勝手に火が大きくなったらやると思うし。
未経験から経験済に色々とね。何歳で終わるかわからないけど投資とかもした方がいいと思うけどパソコン背負って日本各地行ってチャットで仲良くなった人におごってもろてその話を他府県でして。。その繰り返しをやってみたいと思ってる。

みんな人の事怖いけどほんとは群れたいでしょ。
人と心が少しでもつながると体の真ん中のあたりがほかほかしてくるもんね。

あ、ナンパされた話を最後に。

ナンパされてついて行ったことはあるけどそれでしょーもないべっどいんとかはないよ。
人の事簡単に信用しないから 時間あるけどなにするの?どこいくの?って聞くからね。お茶したこともあるし、時間ないから番号教え合ったりもあるし(相手の手が震えてた)、後日家に行った事もあるし、ホームレスにチューハイ貰った事もある。

あなたならどんな人に声かける?声をかけたくなる人っている?
ナンパという言葉がベッドとセットになってる(韻踏)感じもあるけどそこはみんなそれぞれで。そこまでケモノではないな。わしゃ。


ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?