見出し画像

【50の質問】人事:湯浅さん

こんにちは!オープンワークnote編集部です。
先日、松元さんの50の質問を掲載させていただきましたが、今回はそれに続く2人目となります!

2人目も採用広報チームから!
入社3年目、人事の湯浅さんの50の質問をどうぞ (^o^)/

◆基本情報◆
名前:湯浅
職種:人事 
オープンワーク入社:2018年10月
業務内容:人事としてオープンワークの新卒採用や、新入社員向けの研修の運用改善に携わっています!

①友達や家族からどんな人だと言われますか?
ディフェンシブ

②好きなお菓子はなんですか?
チョコビ、アルフォート、キットカット、おせんべい

③好きなアプリはなんですか?
YouTube。
今は「ゆうくんとじぃじ」「キャンプ動画」にハマってます。

④好きなおにぎりの具はなんですか?
明太子

⑤仕事中にきいてる音楽は?
BTS

⑥初めて買ったCDは?
KinKiKidsの硝子の少年

⑦思い出の漫画、本は?
・僕等がいた
・図書館戦争

⑧毎日のルーティンがあれば教えて下さい
朝ごはんを作ってコーヒーを飲む
最近は毎朝散歩してます。

⑨これはまいったなあということを教えて下さい
コロナで東方神起のデビュー記念ライブが中止に…

⑩比較的得意なスポーツを教えて下さい
ランニング。
一時期ハマって多い時には週5ぺースで走ってました。

⑪お休みの日はどんなことして過ごしますか?
ドラマの見逃し配信を見たり、好きなアニメを見たり、家の近くの川沿いを散歩してます。
最近はゆるキャン△をきっかけにキャンプにハマって、道具を揃えはじめたのでいつか「ふもとっぱら」で冬キャンプしたいです!

⑫好きな映画は?
図書館戦争

⑬疲れた時の息抜き方法は?
散歩

⑭今欲しいものは何?
キャンプチェアとスキレット

⑮学生時代の部活、サークル、アルバイト何やってた?
中学吹奏楽部で高校水泳部。
吹奏楽ではトランペットを吹いてました。
アルバイトは、高校~専門の時にしゃぶしゃぶ温野菜で働いてました。
主にホールメインで「よろこんで~!よろこんで~!」とたくさん連呼してました。

⑯趣味を教えてください
散歩、登山、キャンプ

⑰お気に入りの街は?
数年前に住んでいた"ひばりが丘"。
住んでいた頃はなんとも思っていなかったのに、後から気づく居心地の良さがありました。

⑱飲み会好き?嫌い?
最近はあまりお酒を飲まなくなったので、嫌いとまでは行かないけど好きでもないです。

⑲今一番興味のあるテーマは何?
ウェルビーイングとダイバーシティ

⑳オープンワークのどんなところが好き?
多様性があるところ。
それぞれの価値観やアイデンティティを尊重している

㉑オープンワークに入って自分の中で変わったことはありますか?
自分なりの意見や考えを持つようになりました。
今は、会社としてまだまだ柔らかい部分が多く、変化への適応能力が求められているフェーズだと思います。
そんな曖昧性が高い当社だからこそ、自分はこうしたい!という意志みたいなものを少しずつ持てるようになったと思います。

㉒仕事で「やった!」と思ったのはどんな時?
新卒採用において学生から内定承諾をいただけた時。
特に自分が密にコミュニケーション取っていた学生から「湯浅さんに出会えてよかった」と言ってもらえた時は本当に嬉しかった。

㉓今だから言える「ごめんなさい」(仕事の失敗)
社会人1年目アパレル会社の販売員として働く中で、同じミスをしてしまって先輩にご迷惑を掛けました。
当時は色々なプレッシャーに押しつぶされそうになってたなぁ。

㉔仕事効率を上げるのにどんなことしてますか?
タスクを付箋に書いて、今日中にやることと明日以降順次やっていくこととで優先順位をつけてます。
頭の中で整理しながら進めていくことがマイルールです。

㉕リモートワークで購入したものある?
モニターとデスク。
デスクは旦那がDIYで作りました。

㉖オススメの仕事道具(ツール)教えて!
モニター!必需品です。

㉗普段どうやって情報収集してるの?
・NewsPicksの番組(よく見るのはTHE UPDATE、オフレコ)
・社内の情報共有チャンネル(色々な社員が各々インプットした情報をアウトプットしてくれています。)
・大澤さんがたまに勧めてくれる本

㉘よく使うクチコミサイトは?
クチコミサイトではないですが、Amazonと楽天のレビューはめっちゃ参考にして買い物しています!

㉙相談は直接話す派?テキストベース派?
テキストベース派。
特に今はリモート環境なので必然的にテキストベースになりますが、自分にもそれが合っていると思いますね。

㉚社会人生活での一番の失敗エピソードは?
失敗しても寝たら忘れる性格なので、覚えてません!

㉛普段職場の人とどんな雑談してるの?
最近はマンション購入についての話題が多かったですね。

㉜前職はどういう会社?
1社目:アパレル会社、2社目:カフェ、3社目:コンサル系会社

㉝もし生まれ変わるならどんな職業?
BTSの専属スタイリスト

㉞人生最後の日には何を食べたい?
キャンプ場で食べるラーメン

㉟出したい必殺技を教えて下さい
ライダーキック

㊱キノコ派?タケノコ派?
キノコ派

㊲100万あったら何に使う?
ソファーとキャンプ用具一式揃えるのに使う

㊳オープンワークの好きなslackチャンネル教えて
#general
社内外のあらゆる情報をメンバー同士で共有しているチャンネルです。

㊴OpenWorkサイトでお気に入りの機能は?
社員クチコミの項目の「入社後ギャップ」と「女性の働きやすさ」はとても参考にしています!
あとは、お気に入りというか凄いな!と思った機能は年収タブです。
企業ごとに年収の上がり方が異なるのですが、それを見ているとその会社の文化まで見えるようで面白いです。

㊵オープンワークに入社してびっくりしたことはありますか?
経営陣が同じフロアにいて、みんなフラットに接していること

㊶オープンワークでの一番の思い出は?
最初、派遣として入社して、その頃オフィスがあった清水ビルで過ごした毎日が懐かしく思い出として残っています。

㊷どんな人と働きたいですか?
主体性がある人。
オープンワークでは、仕事は降ってくるものではなく、自ら生み出すものという考え方がありますので、何事にも主体性をもって取り組む人が多いです。

㊸ぶっちゃけ、オープンワーク入る時どんな会社と悩んだ?
特に悩んでません!

㊹就活や転職活動で苦労したのはどんなこと?
転職活動では、それまで正規雇用がなかったり、それぞれの仕事において勤続年数が短いが故に、なかなか正社員として採用されず苦労しました。

㊺あなたにとって働きがいとは?
オープンワークで働いていて、社会貢献できていると実感を持てること。
またジョブマーケットの変革に挑戦できること。

㊻オープンワークの社長ってどんな人?
嘘がなく正直な人。苦しい時は苦しいと正直に言ってくれるので、信頼できる。
あとジョブマーケットを変えるんだという熱量が人一倍強い。だからこそ、この人について行きたいと思える。

㊼オープンワークの推し社員は?
エンジニアの森さんです。積極性とそれに見合った行動力があり、一緒に仕事させてもらうと元気を分けてもらえた気分になります。
もっとお勧めしたい社員がいるので、1人に絞るの難しいです~

㊽仕事をするうえで大切にしている事は何ですか?
社内外問わず相手への配慮と感謝を忘れないこと。
特にリモート環境で意識して行動するようになりました。
なかなか顔が見えなかったり、テキストベースでのコミュニケーションが多いからこそ、相手からの確認連絡には即レスで返すことや即レスが難しければスタンプなどで意思表示するとか、文面でも感謝の気持ちを添えるなどを心がけています。

㊾「人事」として大事にしていることは何ですか?
会社の中で、常に中立な立場でいることを大事にしたいと思っています。
とは言っても、まだまだ経営陣よりもメンバーに近い立場でもあるので、今の私のポジションでできることって何だろう、と考えて行動するようにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お疲れ様でした!!最後に・・・

㊿オープンワークに応募しようか迷ってる人に一言!
オープンワークが掲げている理念やミッションに共感いただき、さらにサービスにも興味関心をいただいているのであれば、是非その思いを面談や面接でぶつけてみてください!
そういった熱い思いを持った人にこそ、オープンワークで活躍いただきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープンワークでは一緒に働く仲間を募集しています。
求人情報は採用サイトからご確認ください!

次回の50の質問もお楽しみに~!


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!