見出し画像

【50の質問】人事:松元さん

新コンテンツ「オープンワーク社員に50の質問してみた」

こんにちは!オープンワークnote編集部です。
この公式noteでは、オープンワークに少しでも興味を持ってくれた方に「どんな会社なのか」を伝えていきたいと考えているのですが、「どんな人が働いているのか」を伝えるコンテンツとして「オープンワーク社員に50の質問してみた」をスタートします!

採用サイトでも、色んな職種の社員インタビューを掲載していますが(ぜひ見てみてくださいね!)、弊社、社員数もどんどん増えてまして…、公式noteでは「50の質問」で少しカジュアルに、もっとたくさんの社員の人となりをお伝え出来たらいいなと思っています。

トップバッターは採用広報チームからだよね!
ということで、まずは人事の松元さんへの50の質問から!!

◆基本情報◆
名前:松元
職種:人事 
オープンワーク入社:2019年9月
業務内容:人事としてオープンワークの採用や、経営陣と一緒に組織づくりに携わっています!

①友達や家族からどんな人だと言われますか?
真面目、適当、変

②好きなお菓子はなんですか?
じゃがりこ、ビーフジャーキー

③好きなアプリはなんですか?
YouTube

④好きなおにぎりの具はなんですか?
ツナマヨ

⑤仕事中にきいてる音楽は?
YOASOBI

⑥初めて買ったCDは?
だんご3兄弟

⑦思い出の漫画、本は?
ドラゴンクエストダイの大冒険、砂漠

⑧毎日のルーティンがあれば教えて下さい
シャワー浴びて、コーヒー飲む。

⑨これはまいったなあということを教えて下さい
楽しみにしていた川サウナのイベントが雨で中止になったこと。

⑩比較的得意なスポーツを教えて下さい
ボウリング

⑪お休みの日はどんなことして過ごしますか?
Netflixとサウナ

⑫好きな映画は?
ハングオーバー

⑬疲れた時の息抜き方法は?
サウナ

⑭今欲しいものは何?
自分の部屋

⑮学生時代の部活、サークル、アルバイト何やってた?
中学は陸上部で高校は吹奏楽部でした。楽器はクラリネットです。
アルバイトは、居酒屋、モスバーガー、札幌ドームで働いてました。

⑯趣味を教えてください
サウナ、漫画

⑰お気に入りの街は?
みなとみらい、札幌

⑱飲み会好き?嫌い?
好き。でもお酒は弱く、ほろよい1本で潰れることが可能です。

⑲今一番興味のあるテーマは何?
リモートワーク環境でのチームビルディング

⑳オープンワークのどんなところが好き?
社員それぞれが理念やプロダクトに対して想いがあるところ

㉑オープンワークに入って自分の中で変わったことはありますか?
自分で決断する習慣が少し身に付きました。また良い意味でベンチャー企業への幻想はなくなりました。

㉒仕事で「やった!」と思ったのはどんな時?
自身の携わった施策において、社員の皆さんが意図した、または意図した以上の結果を生み出してくれたとき。

㉓今だから言える「ごめんなさい」(仕事の失敗)
入社して半年ごろ、すべてが回っていない時期に、一つひとつの施策や経費精算などの業務などすべての対応が後手後手に回ってしまいました。当時ご迷惑をおかけした皆さん、本当にすみませんでした、、

㉔仕事効率を上げるのにどんなことしてますか?
週次の振り返りと分からないことが出てきた際に即調べること

㉕リモートワークで購入したものある?
高い椅子、ノートPCスタンド

㉖オススメの仕事道具(ツール)教えて!
社会人8年目でマウスが便利だということを学びました。

㉗普段どうやって情報収集してるの?
Googleアラート、Twitter、ビズヒントで興味のある記事を探しています。あとは興味のあるテーマの本を定期的にジャケ買いします。

㉘よく使うクチコミサイトは?
食べログ

㉙相談は直接話す派?テキストベース派?
直接話したい派ですが、少しずつテキストベースも慣れてきました。

㉚社会人生活での一番の失敗エピソードは?
新卒1年目の頃、クレームをもらったお客様に対して直接お詫びをしにオフィスへ伺ったのですがお会いすることが叶いませんでした。その際少しでも何かできないかと考えて会社のノベルティで配布していた温泉の素を置いて帰ったのですが、クレームを出している時によくこのノベルティを置けたなとお客様から私の上司にクレームが入りました。「なぜ温泉の素を置いたのか」を詰められたことはよく覚えています。

㉛普段職場の人とどんな雑談してるの?
サウナのこと、韓国ドラマのこと、漫画のこと、結婚式の準備のこと、新築マンションのこと。

㉜前職はどういう会社?
dodaを運営しているパーソルキャリアという会社で法人営業とキャリアアドバイザーの仕事をしていました。

㉝もし生まれ変わるならどんな職業?
警察官

㉞人生最後の日には何を食べたい?
彩未の味噌ラーメン

㉟出したい必殺技を教えて下さい
メドローア

㊱キノコ派?タケノコ派?
タケノコ派

㊲100万あったら何に使う?
結婚式の資金

㊳オープンワークの好きなslackチャンネル教えて
♯rec_product_ideaチャンネル
弊社のダイレクトリクルーティングサービスの機能に対して、営業・プロダクト・人事がそれぞれの視点でどんな機能案が欲しいかを投稿するチャンネル。

㊴OpenWorkサイトでお気に入りの機能は?
社員クチコミの一つの項目である退職検討理由。
働きがいスコアが高い企業でもなぜ辞めたくなるのかを見ることが面白く、前職時代からこの項目をよく見ていました。

㊵オープンワークに入社してびっくりしたことはありますか?
皆さんちゃんとランチ時間をとること

㊶オープンワークでの一番の思い出は?
入社して1年弱で大きな組織変化があった時。色々目まぐるしく環境が変わる中での経験は印象に残っています。

㊷どんな人と働きたいですか?
誠実で成長意欲の高い方。オープンワークに可能性を感じていただける方。今のオープンワークの組織フェーズを楽しんでもらえる方。

㊸ぶっちゃけ、OpenWork入る時どんな会社と悩んだ?
財務基盤がしっかりしているIT企業。
人事としてのキャリアも幅広く携われるなど魅力的で非常に迷いました。最後はミッションや事業領域、働く方々に親近感が持てたこと、50名規模で事業を成長させていくフェーズで働きたいと思ったことが決め手でした。

㊹就活や転職活動で苦労したのはどんなこと?
なぜ弊社なのか?なぜ人事なのか?の質問への回答。
経験がないことに対して、気持ちを乗せて回答することは難しいなと思いました。

㊺あなたにとって働きがいとは?
自分と関わった人が前を向いて働けていること。その状態を自分が企図して作ることができていること。

㊻オープンワークの社長ってどんな人?
誠実で真面目。頼りたくもなるし、支えたくもなる人。

㊼オープンワークの推し社員は?
法務の大河原さん。真面目で頼りがいがありつつちょっとふざけた所もある人情派法務です。

㊽仕事をするうえで大切にしている事は何ですか?
めげないこと、飾らないこと。
できない時は素直に認めて、飾らないこと。そして目的達成へ向かって、何をするべきなのか、めげずに邁進し続けることを心がけています。

㊾「人事」として大事にしていることは何ですか?
公平性と自分の意思のバランスを保つことを大事にしています。
公平性を担保する上で広い角度からのファクト収集を心がけています。また収集して終わるのではなく、その中で自分はどうすべきだと思うか、意思を持つことを大切にしています。不勉強な領域で実行することの難しさを日々痛感しながら向き合っています。

㊿どんなキャリアを歩んでいきたい?
事業成長に寄与できる人事になっていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お疲れ様でした!!最後に・・・

OpenWorkに応募しようか迷ってる人に一言!
現在オープンワークは社員80名弱の規模でまだまだ整っていない環境ですが、このフェーズだからこそ味わえる面白さがあると思います。オープンワークの選考においてもミスマッチがないよう限りなくオープンにお話できればと考えておりますので、少しでも興味がある場合はぜひ一度話を聞きにきてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープンワークでは一緒に働く仲間を募集しています。
求人情報は採用サイトからご確認ください!
https://vorkers.jp/recruit/job

次回の50の質問もお楽しみに\(^o^)/

この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!