見出し画像

【メンバー紹介】アプリエンジニア:入江真礼(2022年7月入社)

オープンワーク入社前はどんなことをしていましたか?(学生時代、前職)

SIerでiOSアプリの開発をしていました。大学の専攻は文系でしたし、好きなことは麻雀くらいな自分でしたが、アプリ開発の楽しさにハマり、がむしゃらに開発していました。実装以外にも、お客さまや外部のベンダーと仕様の調整を行ったり、プロジェクト内のiOSチームリーダー業務も担当していました。

オープンワークに入社しよう/受けようと思ったきっかけは?

自社サービスのアプリ開発に興味がありました。そんな中、スカウトをいただいて、色々お話を聞くなかで、楽しく開発できそうだなと思えたのがきっかけです。

オープンワークでどんなことがしたい/できそうだと思いましたか?

自社サービスのアプリなら、自分の意見をダイレクトにプロダクトに反映しやすいかなと期待していました。実際に入社してみてもギャップはありません。ただ、自分の伝え方が下手だったり、勉強不足で壁にぶち当たることがあるので、そこは最近の悩みです。

入社して、今どんな仕事をしていますか?

メインはiOSアプリの追加機能開発・バグ対応などの保守開発です。また、どんなに忙しくても必ず2割は何かしらの改善タスクをあてるということが決められているので、機能開発があっても、改善系のタスクも並行で行っています。機能開発がそこまで多くないスプリントでは、がっつり改善タスクだけ行えるという至高のスプリントが訪れることもあります。

実際に働いてみて、どうですか?働きがいを感じるのはどんな時ですか?

トレンドの技術を使って開発している時はやっぱり楽しいです。また、Webとは違う、アプリ独自のUI/UXを考え抜き、提案し、実現できるので、ユーザーファーストをダイレクトにアプリに落とし込めることが働きがいに繋がっています。また、チームの雰囲気が、いい意味でゆるいので、時折チャットで仕事と全く関係ない雑談が流れてきて、日々楽しさの絶えない職場です。

今後、オープンワークでどんなことをしていきたいですか?

もっと、中も外も、「いいアプリ」にしていきたいです。「オープンワークのアプリって本当に使いやすいよね」と言われるアプリにするために、細部のUIにこだわり、時には要件自体を再検討してでも使いやすさを追求したいです。同時に、「いいコード」や「いい設計」に溢れた実装にしていきたいです。最近はSwiftUIやSwiftConcurrencyなど、新しい技術がどんどん出てきており、実際にオープンワークのiOSアプリもTCAという比較的新しいフレームワークを採用し、SwiftConcurrencyへの移行を始めています。ただ流行りに乗るだけではなく、採用するメリットデメリットをしっかり整理しながら、今よりもベターな選択を積み重ねていきたいです。

あなたが思う、オープンワークのおすすめポイントは?

個人を尊重しつつも議論は活発という、バランスが取れたところだと思います。より良いプロダクトにするために建設的な議論をすることが好きな人が多い印象です。一方で、社員の関係は本当にフラットなので、人に何かを強制したり、年次や経験だけで発言に強弱が生まれることを嫌う文化があると思います。あとはリモートワークなどの、柔軟性ある就業制度も大きな魅力です。

ひとことQ&A:

どんな人と一緒に働きたい?
ゆるめだけど、物作りはちゃんと好きな人

理想のリモート/出社比率は?
100%リモート

キノコ派?タケノコ派?
キノコ派。食感のパターンが豊富。噛んだ後の味の広がり方が噛む角度によって違うので飽きない。

始業は何時?
最近早起きにハマってて、8時くらいに始めることもたまにあります。

犬派?猫派?
イッヌ。特にダックスかコーギー。

最近ハマっているもの/ことは?
今、ヒロアカが本当にアツイです!!

この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!