見出し画像

2023/03/09【Guest:カフェインレス専門焙煎士neary coffeeのトモコさん】〈後半〉

このnoteは2023年3月9日に放送されたラジオ番組「OPEN RADIO STAND」の文字起こしです。文章として読みやすいよう省略・簡略化している部分がありますのでご了承ください。文章が長いため目次から読みたいトピックに飛んでご覧ください!

TOKYO854「OPEN RADIO STAND」とは…
"井戸端会議!"をコンセプトにソーシャルなことをゆるく、時にしっかり語るラジオ番組
【毎月第2水曜日🌙8時ON.AIR.‼︎】

ナビゲーター:草薙たみ Sunny's coffee               古川泰司 アトリエフルカワ一級建築事務所
   ゲスト:トモコさん neary coffee

・カフェインは刺激的

〈たみ〉トモコさんも普段カフェインあんまり取らないの?

〈トモコ〉今は飲めますね!体調の変化と共にカフェインが強すぎるなと感じることがあって、カフェインとると震えちゃったりとか。

〈たみ〉ね、カフェインの現象って面白いよね。出てる時は困るんだけど。

〈古川〉僕も体調の悪い時はカフェインとるとドキドキしてきたりするから、刺激強いですよね

〈たみ〉私冷や汗とか出て気持ち悪くなったりするタイプです。

〈古川〉でも、コーヒーの香りは好きだからデカフェ

〈たみ〉デカフェは特にトモコさんのコーヒーは大丈夫、カフェインが入ってるのがノーマルコーヒーと比べて分からないの。トモコさんのショップやイベントの話をききたいので、それは曲明けに!

♬スピッツ「たんぽぽ」

Talk3

・旅する焙煎士

〈古川〉ちょっと聞きたいことがあってどこで活動してるの?オンラインショップがあるの?

〈トモコ〉そうです!neary coffeeで検索すると出ます!

〈たみ〉市ヶ谷のOpenMaketでも取り扱ってるので飲めるし、イベント出店を定期的にしていたりするので!

〈古川〉外で活動することが多い?自分のお店があるわけじゃないもんね。

〈トモコ〉色んなところで出店してます。店舗をもたずに、オンラインとイベントと卸販売の3軸で活動してます。

〈古川〉近々イベントがあるんですか?

〈トモコ〉直近はですね、3月21日の春分の日に自由が丘クラフトベースマーケットというスペースで!そこはコーヒーを淹れられない会場なので、お豆とドリップパックの販売をします。

〈たみ〉Instagramで検索してもらえたら出てきますので!サイトもかわいいので見てみて欲しいです!あとカフェイン苦手だわーとかデカフェ飲みたいけどどこから買おうか迷っている方は是非!

〈古川〉普段はカフェイン入りなんだけどデカフェ飲みたい時もあるのよ。豆を2つ用意しておきたい人も結構いると思う。

〈トモコ〉そうですね!あと結構お子さんも飲めるんで!

〈たみ〉ほんとそうだよね。カフェオレ飲み干したお子さんの様子とか見るとほっこりするよねー

〈トモコ〉他のイベントもちょこちょこ出ていてInstagram予定を載せているので!2月は東北の宮城県、長野県。南三陸とか。ご縁があればいかせていただきます。

〈古川〉南三陸!!僕建築設計をしているんだけど、日本の木を使おうみたいなことをやっていたりして、南三陸は林業すごく元気なのよ。若い人たちが地域を活気づかせようと頑張っている人達がいっぱいいて、そういうところでコーヒーってすごく合うなと思って。

〈たみ〉まさにコーヒーを届けに行った感じのイベントだったよねー。なので旅をするまではいかないかもしれないけど出向いてコーヒーを入れるというのはすごく親和性がある。

〈古川〉旅する焙煎士!!

〈トモコ〉焙煎機は持っていけないかな〜笑笑

〈古川〉車に焙煎機をつけて街に香りを届けるみたいなね

〈トモコ〉まあでもたまにイベントでいらっしゃいますよねー広場が全部がいい香りになっていて
〈たみ〉また焼いているところをみる機会ってなかなか多くないから。活動をお互いに応援し合いつつ、広がっていけばいいなと思っております!たくさん話したことあるけどあと6分くらい!

・コーヒーで生きている二人


〈古川〉あと、聞きたいこと!焙煎士になって何年くらいなんですか?

〈トモコ〉焙煎を仕事で取り組むようになってからは4年、もうすぐ5年。

〈古川〉専業でしょ?

〈トモコ〉そうですね、普通の務めだと焙煎だけっていうわけにはいかないので、全般、バリスタから何から何までやります。

〈古川〉コーヒーで生きてるんだ。

〈トモコ〉はい!!

〈古川〉コーヒーで生きている人がここに二人いるのすごい!!

〈たみ〉去年OpenMaketをクローズする直前にも何度か遊びに来てくれて、たまにふらーっとコーヒー飲みに来てくれてはお話ししてっていうところから今またいろんな形で繋がってるんだよね

・おいしくなーれのおまじない

〈古川〉コーヒーのこだわるポイントって、僕は話を聞いているだけですけど、やっぱりさっきの温度とかタイミングとか何かあるのよ。

〈たみ〉秘密がね笑笑
 
〈古川〉ちょっとしたポイントが二人が通じあうところなんじゃないかな

〈たみ〉守ったら美味しく入れられるポイントって絶対あると思っていて、それにプラスアルファーするものはそれぞれだよね。思いなのか、コーヒーへのおまじないなのか。私はおまじない派なんだけど、それで味違うから!これからコーヒー淹れる人はおまじないしてくださいね。

〈トモコ〉うん!ほんと違いますよね!どうやっておまじないかけるんですか?

〈たみ〉おいしくなーれ

〈トモコ・古川〉笑笑笑

〈古川〉おいおいそんなベタかよ笑

〈たみ〉本当にセミナーとかでも言ってるもん。それやるだけで全然違う!!!

〈古川〉でも気持ちって通じるよねー

〈トモコ〉通じますねー!

〈古川〉モノに通じる。僕変な話カレーを作る人なんですけど、カレーも最後おまじないします。

〈トモコ〉美味しそう!!!

〈たみ〉スパイスからやるからねー古川さんの場合。

〈古川〉意外と人気でね、今度福井でも30人前作んないといけないんですけど

〈トモコ〉え?カレー屋さん?

〈たみ〉ってなるでしょ?笑

〈古川〉あとは長野県で。それは稲谷で焚き火をして語り合おうっていう。

〈トモコ〉え、めっちゃいいですねー

〈たみ〉ほら!話してたらギリギリの時間になってきたからね!!まだまだ話は尽きないんですが、本日のゲストはneary coffeeのトモコさんでした!

来月は4月12日水曜日20時からです!よろしくお願いします!!

お送りしたのは
バリスタたみと
常連ゲストの古川と
neary coffee焙煎士のトモコでした!!!
ありがとうございました🙌

neary coffeeの公式サイトはこちら☕️

▽過去の放送のアーカイブはPodcast、YouTubeからもお聴きいただけます🎧

▽各種SNS(Twitter、Instagram、Facebook)のDMにて番組メッセージ募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?