オープンパスのよこみち

アイコン画像は、オープンパスのよこみち編集長ておどーるです。 『ボディワーク入門』『これがボディワークだ』『筋膜リリースコツのコツ』のオープンパスの"書くひと"2名が、ボディワークについて、日々のことについて、脱力感もときに出しつつ発信しています。格闘技好き/着物好き/犬猫大好き
    • 触察を上達させる5つのコツ+α
      触察を上達させる5つのコツ+α
      • 6本
      • ¥1,200

      触察上達のコツに関する、6つの投稿をまとめました。 (1)コツ1・感覚編 (2)コツ2・骨指標編 (3)コツ3・起始ー停止編 (4)コツ4・ティーチングに利用編 (5)コツ5・触察応用編(大腰筋の触察練習・実践編) (6)+α・技としての触察

閉じきらなかったとびら

ある、昔気質の職人さんとの最後の思い出。 その職人さんのご遺体が安置されている棟に行くに…

遅ればせながらnoteの売り上げを、物品と送料に還元し、寄付いたしました。
まだまだ売り上げは伸びませんが、誠実に頑張ってまいります。
記事をお買い上げくださった方々に、心からの感謝を申し上げます。
物品を待っているであろう動物たち、待っててねー!

某所のエレベーターに「消える人」が出没します。
今のところ、灰色の背広の男性と、黒字に赤の花柄のスカートをはいた女性のふたりほど。
エレベーターに入っていったのに、あとから追いかけるとエレベータに動いた気配はなく、中には誰もいないのです。
不思議ですよね。目の錯覚です、たぶん。

催眠テクってボディワークに役立つの?

私、小川は、前々々(たぶん、そのくらい)職が催眠法の講師でした。 今はボディワーカーです…

また同じ筋肉の動画か…

オープンパスのYouTube動画には、触察デモンストレーションの動画が多いです。 同じ筋肉のデモ…

分子栄養学からボディワークへ

このnoteは、メールマガジンで配信した2つの内容をひとつにまとめ、情報を増やし、理解しやす…

200