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ChatGPTの「営業・カスタマーサクセス」への影響について

ChatGPTは、AIが自動で文章構築することができるシステムで、近年非常に人気となっています。Youtubeでも多数の再生数を獲得し、ITmediaでも最近連載されているChatGPT記事は人気です。※下記は私が出演したYoutubeと執筆した記事です。

先日、東京ビックサイトで行われたJapan IT Weekの大型展示会でも、各社ChatGPT推しで、セミナーも盛況でした。

ChatGPTの回答は、基本的には公的なデータから引っ張ってくるため、間違いがあることもあります。金融系の企業など秘匿性の高い情報を扱う企業では、ChatGPTにデータが渡ることを懸念して利用を停止するところもあります。ただ、個人で使う分には気にせず使うべきであり、法人でも最低限のガバナンス・ルールを持ちつつ積極的に使うべきでしょう。

営業やカスタマーサクセスにおいては、メール文やパワーポイント資料の文章作成が一番イメージがわきます。ビジネスにおいては、メール文のフォーマットにするのが回りくどくて面倒だったりもします。例えば、「今日はありがとうございました。XXは5日までにやります、それまでにVVを準備しておいてください」という簡単なメッセージでも、しっかりとしたビジネスメールに直そうとすると、意外と時間がかかってしまいます。

ChatGPTを使えば、先程の文章をメールに直すことも簡単にできます。文章を書くのが苦手な人でも、断片的に情報さえあれば、それっぽく仕上げてくれます。仕事のやり取りの多くは提案なので、顧客への提案をスマートにすぐ仕上げるには最適です。

件名:XXとVVについて

田中様

本日はお忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
お話しした通り、弊社openpage藤島はXXの作業を5日までに完了する予定です。その前に、VVを準備していただけるようお願いします。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

敬具
openpage藤島

openpageでも、営業やカスタマーサクセスのテックタッチのコンテンツを作成する機能を開発しており、人が断片的にでも提案していることをインストールすれば、弊社openpageが持っているデータも加味しながら自動で顧客提案コンテンツが作成されます。また、AIで読み手側にも負担がないように読みやすく変換する機能も構築しており、ちょっとした情報革命となっています。

ちなみに、ここまで読んでお気づきでしょうか。このnoteの文章ライティングも多くはChatGPTにお願いして書いてもらってます。
ChatGPTの活用方法や、openpageに実装される予定のChatGPT機能にご興味がある方はお気軽に弊社にお問い合わせください。

おわりに

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