相手の気づきを引き出すマジックモーメント代表 村尾氏の営業哲学

openpage代表の私との対話からAIが生成

openpage代表の私がマジックモーメント代表の村尾氏との対話をもとにメモを取り、そのメモをもとに生成AIが本記事を作成しました。村尾氏の営業スタイルは、単なるテクニックの集合体ではなく、相手との深い対話を通じて気づきを引き出すことを目指した哲学に基づいています。

衝撃的なワーディングで相手の心を揺さぶる

村尾氏は時に、相手を驚かせるような大胆な表現を用います。例えば、コールセンターBPOの会社を傘下に持つ三井物産に対して、「うちはBPO業界の破壊者なんです」と言ったそうです。このような発言に、三井物産の担当者はポカンとしていたそうですが、後になって村尾氏の言葉が頭の中に残り、考えさせられたと言います。パワーワーズやパンチラインによって、相手の心を揺さぶり、深い対話への扉を開くのです。

説得ではなく、相手自身の気づきを大切にする

村尾氏は、営業を説得ではなく、相手に気づきを与えるプロセスだと考えています。自分の知識を一方的に押し付けるのではなく、対話を通じて相手自身が気づくよう導くことが重要だと言います。相手への尊敬の念を持ち、対等な立場で対話することで、相手も自然と村尾氏の考えに共感していくのです。

相手の成長を応援し、自らの言葉で輝かせる

村尾氏は、相手の成長を応援することを大切にしています。営業先の担当者が、村尾氏との対話を通じて得た気づきを自らの言葉で社内に広め、出世していく姿を想像すると、非常にうれしく感じると話していました。相手が自らの言葉で輝くことを応援するという姿勢が、信頼関係の構築につながっているのです。

言葉を相手の頭に残すには、考えさせることが肝要

村尾氏は、言葉を相手の頭に残すには、相手自身が考える言葉であることが重要だと述べています。相手がもともと気になっていたテーマについての言葉は、より強く印象に残ります。つまり、営業とは相手の脳内シェアを高める作業とも言えるのです。

村尾氏の営業哲学は、相手との真摯な対話を通じて、気づきを引き出し、成長を応援することに集約されます。衝撃的なワーディングで相手の心を揺さぶりつつ、説得ではなく対等な対話を重ねることで、強い信頼関係を築いていく。そのような村尾氏の姿勢は、営業という枠を超えて、人との向き合い方についての深い洞察を与えてくれます。

私が村尾氏の話から感じたこと

村尾氏の「相手に生命のある言葉を授ける」という考え方は、AIでは簡単に実現できないものだと感じました。生命のある言葉とは、含蓄、深み、背景、文脈を持ったものです。AIは目の前で対話する双方の数十年にわたる生のデータソースを持たないため、言葉の重みが軽く見えてしまうのです。

村尾氏のようなトークは、人が複雑な脳で考え、非効率的に生み出した、編み出された言葉だからこそ、重みを持ち、人の頭に残るのだと思います。AIにはまだまだ及ばない、人ならではの力があることを村尾氏の話から学ばせていただきました。​​​​​​​​​​​​​​​​