見出し画像

生活のミニマム化に挑む

自己紹介↓を終えて

https://note.com/open_the_door/n/n975978ca2c1a

#コロナショック により
生活費の半分以上援助してくれていた
元旦那の#資金ショート がおきた

というところからの話のつづき


今月末から生活費、家賃

払えない。すまん。

と連絡が入った。この時点で3月末

4月末からの入金は無し



は?


本人は仕事やら他の処理で手一杯
だから手伝えないと

は?


ということで

いきなり来月末から家無しになるということが決定したのだ

ちなみに、住んでいる家は69平米
3LDK

今の家賃、

私の月収とほぼ同額

つらたん

やばたん

どーする自分!どーすんの!!


シングルマザーの辛さ

相談するパートナーがいない

マジでこれが心細い。

仕方なく

家探しを始めたものの

どんな頑張っても今の半分以下の面積

物件見ていて、とにかく

テンションあがらない

オートロックなんか皆無


つぎに浮かんだこと

持ち物処分せなならん

一生使いたいと揃えた
ヌバックの三人がけのソファーも

思い出の詰まったものも服も靴も

集めた食器も

持ち物大幅に

処分決定

がーん

がーん


それから落ち込みまくって、
しばらくフリーズした

落ちて落ちて底まで行った時

プツンって

糸切れた


で、開き直りのスイッチが入る


物なくても死なない

家狭くても死なない

なーんだそーいやそーだったわ

あは

って

平気になった。(気がした)
いや、若干脱力感はあったが


昔から

普段はボーっとしていて、人より3テンポくらい遅いのだが

ピンチになると脳みそがフル回転し始め、突然行動力が発揮され、ユーモア最重要みたいになるという謎の性分で

しかも、そのスイッチはいつ入るか自分でも分からなくて

今日はまだ入らないわ〜まだだわ〜

からの

やっと入ったのだ。

底無しポジティブスイッチ

今考えた名前だけど

開き直りね

ひねりもセンスもないな。これ。

話を戻す。

で、

このピンチをいかに楽しんで乗り越えられるかというゲームを始めることにした

ルールはひとつ

シリアス禁止

つまり、愉快に生きる。

はい、次にゲームのテーマ

いかにミニマムにするか

以上。

いいのだ。シンプルで。

なので、このnoteでは

約70平米で割と余裕のある生活をしながら8年住んだ私が

半分以下の(まだ物件決まってないからわからんけど)平米数の部屋を見つけて

#子育て をしながらどれだけミニマムに豊かに暮らせるようになるかを綴っていく

執着を捨てて

#ミニマム ** **に**

最大限豊かに暮らせる生き方に

#シフトチェンジ ** **する**

といったこと。

今、ご時世的にも私と同じ様な必要性に駆られている人が死ぬほどいることは
容易に想像できる

だから、こんなふうに乗り越えたんだーって
記録として

書いていこうと思う。


今思いついたけど

#場当たりすぎ  

#プロローグ  ぽくなった。
よし。

ではまた思いついたら書きます。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?