見出し画像

なくなってほしいもの

昔から気になっていたことがある
どうしてタバコやお酒を作る人がいるんだろう?
体に良くないものなのにって
飲み過ぎに注意、なんて
そこを人任せにするなんて
無責任じゃない??

父はタバコも吸うしお酒も好きで
子どもながらに嫌だなと思っていた
部屋や車はタバコ臭いし
服にも髪にもにおいがつくし
お酒を飲んでは酔っ払って
みっともないなと思っていた

タバコのせいで肺は真っ黒だと言っていた
体に悪いならやめればいいのに
お酒の失敗も数知れず
母が泣いてる姿を見るのは辛かった
家族に迷惑かけて
そんなものこの世からなくなればいいのに
ずっとそう思っていた

やめたくてもやめられなくなる
そんな恐ろしいものが
何でなくならないんだろう
健康を害するものは
この世からなくなってほしい
こう思ってしまうのは
極端なことなのか?

健康に生きてほしい
大切な人のために
自分のために
体を大事にしてほしい

体に悪いものなら
作らないでほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?