Atomic Habitsを読んで行動する力を身につけた話


皆さんこんばんは!

私は、以前は行動することが苦手でした。何か行動する前に言い訳を考えたり、できない理由を探していました。そんな自分を変えたいと感じていた時、1本の自己啓発動画に出会いました。チャンネル名は『パラノイア』です。その動画の中で、習慣の力を活かして成功する方法が紹介されていました。

パラノイアさんのYouTubeのURLです。
良ければご活用ください。

動画を見終わった後、私はAmazonオーディブルでジェムズ・クリアー著「Atomic Habits」を聞いてみました。そこで、習慣は「きっかけ」「反応」「欲求」「報酬」の4つの要素から成り立っていることを知りました。良い習慣を作るためには、きっかけを簡単にし、報酬を魅力的にすることが重要です。一方、悪習慣を断つためには、きっかけを難しくし、報酬をつまらなくすることが効果的だと理解しました。

例えば、ダイエットや筋トレをしたい場合、腕立て伏せを1回行う、摂取カロリーを500kcalほど減らすといった小さなステップを取り入れることで成功しやすくなります。Atomic Habitsを読んで、私は行動を阻害している要因に気づきました。それは、きっかけを難しくしていたからです。習慣は、やりたい行動とやるべき行動をセットで行うと、きっかけが作りやすくなります。

私が実際に行っていること

  • 日記や瞑想、イメージング、アファメーション、エクササイズや読書を毎朝行っています。

  • きっかけとして、朝にコップにお白湯を注ぐことから始めます。

  • 靴を履いて外で20分ほど散歩を行い、近くの公園で瞑想をします。帰り道にイメージングやアファメーションを行い、読んだ本の内容を日記に書きます。

これらすべてを60分以内に終えることが目標です。

具体的な対策としては、以下のようにハードルを下げると効果的です。

  • 読書は1行読む

  • 瞑想は1分行う

  • エクササイズは腕立て伏せ1回や5分間の散歩を行う

行動のきっかけを簡単にすることで、小さな良い習慣が積み重なり、やがて大きな変化をもたらします。1分の習慣が10~20と積み重なることで、1分の行動が20分となり、多くの良い習慣が身につくのです。

小さな行動の積み重ねが、皆さんの大きな成長につながることを願っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?