見出し画像

【英語雑記】カランメソッドを辞めた話

こんにちは。

かの有名なカランメソッド。

カランメソッドは、通常の4倍のスピードで英語が習得できると言われている画期的な英語教授法であり、特に日本人の苦手なスピーキング力を鍛えたい方には打ってつけのメソッドです。

「カランメソッドとは」Native camp
https://nativecamp.net/callan 

英語で質問されたことに対し、日本語で答えを用意する→頭の中で英訳する→喋る、というステップを踏むのではなく
英語に対し英語で答える、というトレーニングを素早く大量にこなすことにより、頭の中に英語脳を作り短期間で英語が喋れるようになる、というものです。
現在このメソッドはオンライン英会話で受講可能であるため、私も2ヶ月ほど受講していました。
ちなみに初回のステージ判定テストは2でした。
※1〜12まであります。お恥ずかしい…

レッスンは25分間、テキストは読むことができず聞かれたことに対し英語で正確に回答します。講師はネイティブスピードで質問を2回繰り返します。
レッスン中は質問など受け付けてもらえず、ひたすらその回答作業を繰り返します。
結論から言うとステージ2から開始し、3までやったところで継続を中止しました。
「辞めたやつが何を語るのか…」と思われるかもしれませんが、辞めたなりの理由があるので。。
私の意見がどなたかの参考になれば嬉しいです。


1.イギリス英語が実用的ではなかった

カランメソッドはイギリスで生まれた概念であり、イギリス英語の使用を念頭に置いています。
身も蓋もない話ですが私の英語はアメリカ英語です。
いや、正確にはアメリカ英語ですらない。日本人が話すアメリカ英語っぽい英語です。
別にそれはどうでも良いのですが、カランメソッドの大きな特徴は正解は一つであること。
イギリス英語特有の単語や文法が出てくることがあり、それが普段自分が使う英語と異なるのです。
ですがカランの中ではイギリス英語が正解。結果、正解するためにどうしても暗記(カランの場合テキストは読めないので、講師が正解の文章を読み上げる際にシャドーイングする)に頼らざるを得ない。
たとえばカラン頻出のwhilst(whereas)だったり、have gotという表現だったり
「そんな表現しないよ????」という回答が正解なので、実践に活かせないのです。
イギリス英語を正確に勉強したい人ならば問題ナシだと思います。私の場合は英語を使って仕事をしているとはいえ
主な相手は「英語を母語としていない方達」が多く、ただの会社公用語としての英語利用ゆえクラシックで正しいイギリス英語は不要でした。

2.シャドーイングに頼り切りだった

これは完全に受講する側の態度と講師によると思いますが、私の場合
「なるべく早くテキストを進めたい。間違えたくない(ステージ2から開始という悲しい事実に対する負目)」
という考えのもと受講していたため、回答となる英文を自分で考えるのではなく
講師が回答を読み上げるのをただただシャドーイングしていました。
これはこれでリスニング力の強化に繋がるのですが、カランメソッドの提唱する「英語脳の構築」という点については疑問を感じていました。
講師の方の中には、サクサク回答を読み上げることはせず受講者の回答を待ってくれる方もいました。
そういうケースならばきっと伸びるのだと思うのですが、いかんせんテキストの進みが遅くなり…
シャドーイングならば他にテキストも教材もたくさんあるので、わざわざカランを続ける必要もないかなと考えるに至りました。

3.カランで得られるものと私の欲しいものが異なった

自己分析が足りませんでしたね…
ひとくちに「英語が喋れるようになりたい」と言っても、その人の状況に応じて必要な能力は様々。
日常会話をこなす能力が欲しい人もいれば、旅行英会話をマスターしたい人もいる。
私の場合は英語を使って仕事をしているため、必要なのは

・会議等で英語で自分の考えを言う
・英語でプレゼンテーションをする
・英語で商品の説明をする


この辺りの能力です。しかも結構急いでます。笑 数ヶ月後に会議が迫ってる、なんてこともザラにあります。
カランメソッドで学ぶ「英語の質問に正確に英語で答える能力」を欲しているわけではなかったのです。それよりも範囲が狭く、具体的で限定的な能力でよかった。
こういう人間はもっと実践的な研修に参加してロジックやハウツーを学んだ方が良いのです。あるいは、業務に直結する専門用語を学ぶとか。
せっかく学んだことがあっても、活かせる場がないと知識はこぼれ落ちていきます。それゆえ「身についていない」と感じることが多かったように思えます。

4.レッスンがつまらなかった

そりゃシャドーイングだけのレッスンはつまらないですよね笑
オンライン英会話でも、英語で考えを話したりするレッスンはとても楽しかったです。


これらはあくまで私個人の意見なので、参考程度に読んでいただければ幸いです。
結論カランメソッドは辞めてしまったため、現在新たな英会話アウトプット方法を模索中です。
おすすめあればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?