見出し画像

【英語雑記】躓くと、生きてるって感じがする。

こんにちは。

先日社内でプレゼン(英語)をする機会があったんです。
ええ、物凄く練習しました。スライドを作り、スクリプトを作成してまずは暗記。
見なくても喋れるよう何度も何度も何度も繰り返し練習しましたよ。ええ、そりゃもう。
練習のおかげでプレゼンはまぁまぁ成功。周りからの「良かったよ!」の評価も貰えました。
ちょっとだけ上がった私の自尊心。

しかし、その自尊心は数時間後に砕け散るのでした。
帰り間際に上司から声をかけられ、進行中のプロジェクトの件で日本法人のトップと3人で対話することに。
そこで上司から突如
「ほら!喋って!」
と英語で現状を共有することを打診されしどろもどろに。
英語のスピーキングはからきし苦手、話す際は入念に頭の中でスクリプトを準備するタイプの私

完 全 に 沈 黙

見かねた上司が助け舟を出してくれ、無事にこちらの現状を伝え聞きたいことを(上司が)聞くことができました。
終わった後の上司の苦笑い、夢に出てきそう。


数時間前のプレゼンの手応え、夢だったの?
私、外資系に入って少し英語上達したかな♪と思ったけど、錯覚だったの?

自尊心はボキボキにへし折られ、私の自信ゲージは0になりました。
いやむしろ、プレゼンさせて自尊心上げてからの打ち合わせで突き落とすという上司側の作戦だった?
※プレゼンは上司からの打診でした。

あぁ、壁は高い。自由に喋れるまでの道のりはまだまだ長い。
だけど不思議と、こういう壁にぶち当たると「生きてる」って感じがする。
私は今苦労してる。壁にぶち当たって泣いている。それでも前を向いて頑張ろうとしている。
夢中で手を伸ばすんだけど、届かないものがある。でも懲りずにまた手を伸ばす。
凄く人間臭くて格好悪いけど、生きてるって感じられる。生き生きとした動的な感情。

今の自分はまだ未完成で当然。「当時と比べたら凄く上達したよね!」といつか思ってもらえるように
まだまだ頑張る余地がある。改善できるというのは幸せなこと。
自分に言い聞かせて、前を向いて頑張ろうと思います。

皆さんは、届きそうで届かない夢をお持ちですか?
ぜひコメントなどで教えてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?