見出し画像

‎一瞬で創造性を失う殺し文句とは?

おはようございます^^

まもなく梅雨入りです。

みなさんは、いかがお過ごしですか?

あなたの唯一無二の価値にスポットライト! をあてる専門家

出版社Eternity Drop BOOKs Wacoの綴るWaco note です。

・出版社Eternity Drop Books の想いはこちらから

・出版社EternityDropBooksの活動はこちらから

さて今日のテーマは「創造性を失う殺し文句とは?」

です。
𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯𓍯
減点社会と
言われている現代では
創造性が失われがち。
「創造性」の大切さが
一人でも多くの必要なかたに
届きますように
祈りをこめて…
 
今、出版社から
「創造性」に関する
書籍の執筆、
出版の準備をしています。

「本は、光」という
コンセプトミッションに
基づいて出版されていきます。

𓂃◌𓈒𓐍
創造性を失う"殺し文句"を
口にしていませんか?
 
さて、今日のテーマは
「創造性」について。


現代社会は
人生100年時代と
言われています。
長いと思うか?
短いと思うか?
捉え方は、人それぞれ
異なると思います。


でも、
この限りある人生という
生命活動を
「豊かに」生きたいと
思う気持ちは、
どなたにもあるのでは
ないでしょうか?


「豊かに生きる」という
言葉を言い換えると
「自分らしく生きる」と
いうことだと
私自身は捉えています。


自分らしく生きる、
ということから
思い浮かべるのが
「創造性」という
言葉です。



創造性豊かな人、
と聞いて、
一番最初に思い浮かぶ人は
いますか?
私は
「レオナルド・ダ・ビンチ」です。

誰もが知っている、偉人。
オリジナリティに溢れた天才でした。
著書、300冊以上。



画家、建築家。
解剖学者、音楽家。
発明家、彫刻家。
エンジニアでもあった
レオナルド・ダ・ビンチ。




その多様性と専門性を
知ったときに、
「なぜ、時代を超えて、
レオナルド・ダ・ビンチに、
人は惹かれてしまうのか」が
わかる気がします。


創造性とは、
「創造的であること」
「オリジナリティ」
「楽しむことを知っている知性」
のこと。


今は、たくさんの
エンタメやSNSも
当時の比類ではないほどに
溢れているけれど、


やっぱり、
時代を超えて、
現代人の私たちも
創造的な人、もの、こと、に
惹かれていきます。
何だか、楽しそう!と
思うからなんでしょうね。


それほどに、
創造性の持つ
「楽しむことを知っている知性」が
人を惹きつけてやまないの
だと思います。


それでは、 
創造性を高めるために、
どのようなマインドで
毎日を過ごして
いけたら良いのでしょうか?


そのためには、
創造力を軽視するような
思考回路に注意しよう、
という結果があります。 
 

以下に列記したのは、
創造的に考えようとする意欲を
一瞬にして失わせる
「殺し文句」の一例です
 

私は創造的な人間じゃない
枠からはみ出すな
方法は一つしかない
規則を守れ
前例のないことはするな
質問するな
人と違うことをするな
現実を見ろ
まじめにやれ
それは無理に決まっている
前にやったことがある
論理的ではない
現実的ではない
めんどうくさい
どうせ失敗する
時間がない
お金がない
 

毎日の習慣と思考が、
人生を形づくります。 

 あなたが最幸の人生を
送るサポートをギフトします✨
 

📖出版社主催ワークショップ📖
魔法の夢ノート®︎
ヴィジョントレーナーWacoが
「ありのままのあなたのままで
あなたの夢をするする叶える」
魔法をお伝えします!

講座内容
1.5Hであなただけの
魔法の夢ノートをつくります。
セルフイメージも
塗り替えていく魔法を
お伝えします。

あなただけのオリジナル
ノートを作り
お持ち帰りいただけます。

・6月6日10時−11時30分 残1

詳細と申し込みはこちらから ↓

https://form.os7.biz/f/4e43a66a/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?