見出し画像

パレートの法則を活かして、人生を豊かにするヒント

みなさん、こんばんは。

あなたらしさを輝かせる
「本は、光!」
唯一無二の出版を届ける
わこです。

あなたの唯一無二の価値にスポットライト! をあてる専門家
出版社Eternity Drop BOOKs Wacoの綴るWaco note です。
・出版社Eternity Drop Books の想いはこちらから
https://note.com/open_kitchen/n/n04836befe45f
・出版社EternityDropBooksの活動はこちらから


「パレートの法則」から始まる
豊かな人生、というテーマで
Wacoのライブラリーから
このマガジンをお送りします。




パレートの法則

って聞いたことが
ありますか?


別名、
80対20の法則とも呼ばれます。


このパレートの法則というのは、
イタリアの経済学者
ヴィルフレド・パレート氏の研究により
編み出された有名な理論です。



「全体の20%が、80%の結果を生み出す」
という法則です。


全体の80%の数値は、
全体の20%の要素が生み出している
という法則。

「20:80の法則」

「働きアリの法則」

「2-6-2の法則」

という名前でも親しまれており、
ご存じの方も多いかと思います。


具体的には?!というと、

「仕事の成果の80%は、
費やした時間の20%から生まれる」


など

この法則で説明ができるようです。


また、他にも様々な分野で
この法則があてはまることがわかっています。
(たとえばダイエットの成功など)


これはプライベートに限らず、
仕事でも、
必要だと思って必死にやっていることも
ムダな8割があるんだろうなぁと
痛感しました。


さらに、

以下のような現象が
パレートの法則に当てはまるようです。


・働きアリのうち、
 よく働く20%が80%の食料を集めてくる。



そして、このパレートの法則を
「人生」に当てはめると、


「人生がうまく回り、
 心が豊かに生きられるための
 黄金の20%の行動を最優先すれば、
 少ない時間であっても
 大きな成果を出せる」



ということになる。
これは本当にその通りだなと
日々感じています。


もちろん「効率」だけが全てではありません。
でも知れたら
楽になる内容は、
知っておくことで
あなたはサポートされていきます。


さて、

あなたにとって、
本当に重要な2割の
ことって何?

でしょうか?


これを考えてみると、、、
さらにあなたがあなたを生きる
あなたが主役の人生に向かって
ますます加速する秘密です。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
お読みいただきいかがでしたか?


かならず、あなたの中に「光」があります。
その光を世界中に羽ばたかせていけることが
私Wacoの心からの願いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?