ほんとの自分


本当の自分って、どれ?というか、何ですか。

届かないけどいちばん好きな人といるときの自分は強がってて意地張っててあんまり可愛くない。
逆張りみたいなことばっかりしてる。

好きって言ってくれるけど好きになりきれない人といるときの自分は、素直だし穏やかだけど、頭ではだいたい違うこと考えてたり。
本当の自分のようで自分じゃない。

友達といるときの自分は、ほぼ、本当。
でも言えないことももちろんあって、分かってもらえないだろうこともたくさんあって、
時には嘘をついたり。

家族といるときの自分はいいこしてる。
大人になったフリして、なんでも大丈夫、みたいにしてる。

仕事してる自分も、仕事してるときだけ、そこに適合してるような気持ちになる。

家に帰ると、お酒ばっか飲んだり、一緒になれないってわかってる人と意味わかんないことばっかりしたり。

どれも私?だけど私じゃない。
どれもしっくり来ない。

感情をぶつけすぎるか、ぶつけなさすぎるか。
恋愛依存症だし、性依存症だし。
境界性人格障害ってやつかもって思ったり。
でもただのおかしいヤツなのかも。

離れないってわかってる人には、ぶつけすぎる。
理性が働かない。
ひどいことばっかり言っちゃう。

誰かに救われたくて、でも自分が愛される自信がないから、①1番好きな人 ②自分のこと好きって言ってくれる人 ③ちょうどいい人
みたいに、何人ともと連絡とったり会ったりしなきゃ、不安定になる。

自分のこと、1番に好きって言ってくれる人がこの世にいないと、死んでしまう。
生きてる価値がない気持ちになる。
世界の誰にも求められてないのに、なんのために生きるんだろうって。

でもわたしが1番好きな人はいつも、わたしのこと1番大切じゃない。
だからその寂しさを誰かで埋めなきゃ立ってられない。

どんどん寂しくなってくけど、18歳くらいからずっとそう。もう大人なのにね。
傷ついたぶん、傷つけてる。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,100件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?