記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【最強アニメブログ】2024年春アニメ 総括・感想・評価【全55作品】

※このブログは個人的意見を述べたものです。嫌いなものははっきり嫌いと言いますので、苦手な方はブラウザバックして下さい。また、ネタバレも含みますのでそれもご承知の上ご覧ください。


はい、春アニメ終わってしまいました。まだユーフォの最終回がありますが、まあだいたい終わったので総括です。今期は個人的にはガルクラ一択って感じでした。あとはハイスピも好きでしたが、ぽんのみち枠みたいなものです。(でもねんどろいどは予約した)

って感じで春アニメでした。これからそれぞれの感想は書いていきます。とりま言いたいのは夏アニメが不作すぎる。ってことです。先行配信とかも見ましたが、微妙なのがまあまああるんですよね。とにかく来期はATRIかなーって感じです。あとはグレンダイザー。






アイドルマスター シャイニーカラーズ

シャニマスは素材が良かったはずなのにまさかの不発。こういうのってどうにかならないんですかね。ほんと脚本が全てってのは感じました。もっとうまく調理できただろうって印象です。

アストロノオト

これもまあ覇権になりたかったって公式が言ったことが一番残ってますよね。見てる人が少なそうで、個人的にも刺さらなかったです。悪くはなかったとは思いますけど。

当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。

はちみつ塗って舐めるのがアニメらしくて面白かったです。僧侶枠新作はめちゃ楽しみです

Unnamed Memory

2期決定。良い感じにラブストーリーって感じだった。裸で寝てたり膝の上座ったりナチュラルにラブラブしてたのが逆によかったよね。

WIND BREAKER

2期決定。守るとかいいながら結局はガキのケンカ。まあこういうのが中高生には刺さるんだろうなって感じ。まあ作画は良かったです。あとはエピソードのいくつかはよかったけど、ししとーれんのボスはガキすぎて大嫌い。

オーイ!とんぼ

2期決定。またライバルキャラと戦うのが楽しみ。ごんじいの涙もほんと良かったし、結婚のくだりとかも良かったよね。とんぼは島の子ども!

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

まだ続くけどやっぱりレベルが一つ違うよなって感じ。昔のラノベは面白かったよね。

ガールズバンドクライ

最終回は抑え目だったけど、個人的には桃香さんとの和解がメインだからそれが終わったからもうすべてはうまくいくよねって感じ。いやあほんと久々に素晴らしいアニメに出会えました。こういうオリジナルアニメがヒットしてくれるのがとてもうれしいですよね。これからもトゲナシトゲアリには頑張って欲しいです

怪異と乙女と神隠し

最後に失速した感じ。先生とかVの話は好きだった。あとは団地妻もめちゃ良いキャラだし、乙ちゃんもかわいい。だからまあオッケーです

怪獣8号

やろうとしていることは分かるけど、読めすぎて萎えるところがある。おっさんなのに思考がガキだし、そういうところもうーーーんって感じ。まあ2期もあるよねって感じはある

神は遊戯に飢えている。

これでライアラが再評価されるって感じ。ルールも分からないから見ててもほんと理解できないことが多い。でもまあキャラはカワイイ。

鬼滅の刃 柱稽古編

無限城編が楽しみだからまあここは頑張って見る。紙飛行機のシーンはいらなかったと思う。

この素晴らしい世界に祝福を!3

アイリスとかダクネスメインだったからやっぱり3期って感じのエピソードでしたね。それでもまあカズマはカッコいいし面白いからオッケーって感じ。

ささやくように恋を唄う

10話の墓の前で話すのとかめちゃ好きだったけど、作画が追い付いてなかったんだよな。残り二話も楽しみではあるけど、残念だったね……って印象。

THE NEW GATE

まあ予定調和。可もなく不可もなし。見たいものが見れたって感じです。作画がどうとかいうのは野暮です。こういうアニメなんです

じいさんばあさん若返る

今期の個人的ダークホース。ギャグだけだと思ってたけど感動路線がめちゃ良かった。やっぱりじいさんばあさんは死ぬけどそれまでに何を為せたかなんだよな。そして添い遂げる相手がいることの幸せ。最高アニメだった

時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ

普通に3期ある展開で良かった。アクションシーン多めでそこは嫌だったけど、家族愛が今回のテーマだと思うのでそういうところはきれいに描写できていたと思います。これも他とはレベルが一つ違ってるクオリティなのでオススメアニメ。

死神坊ちゃんと黒メイド 第3期

最後までやってくれてほんと良かったね。最終回いっこ前がめちゃんこ感動できた。こういうアニメ化が最高のアニメ化って感じだよね。良い作品をありがとうございました。

シャドウバース F アーク編

盛り上がりだけど、途中から見てるから全部は分からない。でもまあ途中の悪者が穴に落ちるところとか好き。

じゃんたま カン!!

1期と違って麻雀すること多くて嬉しい。EDもすき。

終末トレインどこへいく?

これは迷家パターンだったね。絶賛するのも分かるけど、個人的には刺さらなかったし、やりたいことがとっちらかりすぎていた。

シンカリオン チェンジ ザ ワールド

お姉ちゃん救出出来て良かった。続きも楽しみ。フォールデン君とか九頭竜君とかのエピソードが大好き

声優ラジオのウラオモテ

これもまあまあ家族の独り言だけど!ってところ以外は良かった。ロボアニメでしめるのも個人的には好き。

戦隊大失格

主人公の気持ちが理解できないのがキツイ。作画とかはいいのに話がとっちらかっている印象です。

デート・ア・ライブⅤ

ほしいものをきちんとくれた作品。こういうのが見たかったんだよ。こういうのが。いつでも6期もできそうです。

出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした

これもまあ予想通りの出来。別に叩かれる必要はないと思う。こういうオーダーだったと思うよ。キャラとかは好き。

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる

クオリティが高くてびっくりした。これも個人的にはダークホース枠。めちゃんこ楽しめた。2期も楽しみです。

転生したらスライムだった件 第3期

会議がどうとか言われてたけど2期でもこんな感じだったでしょって感じ。そもそも1期の時点で個人的にはポテンシャルは感じていない。でもまあ人気があるのは分かる。

転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます

鑑定スキルと同じで普通に楽しめた。感動路線が良くてカメラワークも演出も良くてなろうのアニメなのにクオリティが高すぎた。2期も楽しみです。

刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-

織田信長にまつわる感じで普通に楽しめたけど、まあ予想の範疇って感じだったからもう少しひねりがあっても良かったのかもしれない。

にじよん あにめーしょん 2

デフォルメだけじゃなくて元の等身に戻るシーンがあったのが個人的には良かった。それぞれの良さが出てていいアニメ化でした

バーテンダー 神のグラス

説教臭いところが後半増えて嫌気がさしたところもあったけど、思い出とか、考え方とか、そういう人生を描いて、人生のスパイスになるのが、バーテンダーなんだよな。良いアニメでした

HIGHSPEED Étoile

最高のアニメ。もう毎週めちゃんこ楽しみだった。途中でみんな手のひら返ししてたけど、私はずっと応援してたからな!そこを主張したい。でもまあほんと凛ちゃんが奇想天外で良いキャラクターだったと思うし、それだけでほとんどまわしてたみたいなところがある。あとAMIちゃんもよかった。みんなハイスピを見よう!

花野井くんと恋の病

ラブストーリー枠が少なかったからライバルがいなくて普通に楽しめた。この枠も1クールに一つは必要だよね。

響け!ユーフォニアム3

これは長文コメントさせてもらいます。まず、考察厨が嫌い。窓が開いてるからどうとか、線香花火と選考がかかってるとか、そういうこじつけは見ててうざかった。1期の時はそんなにいなかったイメージだけど、どうしてもこういう崇高な作品に見立てたい連中がノイズでしかなかった。

それに加えて3期に取ってつけたように出てきた黒江。個人的にはこれのせいでクオリティがとても下がったと思います。こういう降ってわいたキャラクターがいればドラマは生まれるけど、安易にこういう手法は使ってほしくなかった。原作改変がどうこうの前に、このキャラクター自体が不要。

最終回もどうなっても作画とリアルな感じが良かったという感想を多分いうとは思います。やっぱり黒江が不要説を私は唱えたい。

ひみつのアイプリ

ほんと可愛いキャラが増えてきて最高。これからも楽しみ

ブルーアーカイブ The Animation

ホシノの悲しいアピールがくどい感じはありましたが、BGMの盛り上げが個人的には神でした。

変人のサラダボウル

これもとっちらかっているはずなのにとても楽しめるアニメに仕上がっていたのが良かったです。

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール

お父さん出てきてこれからも楽しみ。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

関係性がめちゃんこよかった。やっぱり主人公が遠慮するのって嫌われるパターンといいパターンとがあるよね。今回はエルフのことを思っているから奥手でもアリってパターンだった

魔法科高校の劣等生 第3シーズン

相変わらず何やってるのか全部理解できなかったけど、まあこれがさすおにアニメってことで、劇場版も楽しみです

無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール

パウロのところはほんと絶望しかなかった。これがなろうの最高峰だよなって感じ。やっぱり露骨なエチシーンとか、重婚とかそういうところで人はしっかり選んでいるという印象。でもそれを上回る面白さがまっているので、見てない人はぜひ見て欲しいアニメ。

ゆるキャン△ SEASON3

良いアニメ化だったと思うけど、この春のラインナップには埋もれてしまった感じ。でもまあ普通に楽しめた。キャンプいきてーーなーーーー。

夜桜さんちの大作戦

こっちはとっちらかってないけど地味って感じ。キャラがキャラに関するエピソードやってて薄味って感じもある。尖ってる感じがないから見ててもはーそーうーん。って感じでまあ悪くはないと思うけど良くもない感じ。

夜のクラゲは泳げない

母がでばってきて微妙だったし、ヨルとすぐ和解しなかったのも個人的には微妙だった。やりたいことが最後絞り切れてなくて、焦点が定まらなかった印象。でもまあ普通に面白い。あと曲が好き、最強ガールも青一色も好き。

Re:Monster

転スラの元ネタみたいな立ち位置らしいけど、まあ楽しめた。英雄と戦うみたいなのもワクワクしたし、家族パートもあってまあたしかにワイワイやる感じは似てるかなって印象。悪くなかったと思う。

リンカイ!

大好きアニメ。展開とかも個別回からめちゃ良かった気がする。全員ハッピーに終われないのもリアルって感じ。でもまあ見てる人が少なかったのがもったいない。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

くぎゅが可愛いアニメ。結局それだけでしか話題性がなかった。でもまあアニメ自体のクオリティも高くてほんと良かったよね。でもまあメインヒロインのデザインとかが人を選びそうって感じもあったね。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

これも癒し枠でめちゃ良かった。みんなヒロインが等しく可愛いのがいいよね。ほんと女神のカフェテラスみたいなもので、やっぱりハーレムものはこうしてみんな可愛いのが素晴らしいです。


ツキミチ2クール目

3期も決定。普通に商人とか講師とかの話が面白かった。


ダンジョン飯2クール目

マルシルがカワイイ。んで色々飯だけじゃなかったのがよかったね。続きも楽しみ


うる星やつら

最後のおにごっこもよかったし良いエピソードをつめこんでくれてましたね。もっと話題になればよかったけど、リタイアした人が多そう。


ポケモン

四天王と戦うのが良かった。テラパゴスは相変わらず空気な感じ。来週のタイトルに入ってたけど。


プリキュア

どうもふわふわしててカワイイってことしか残らない。ニャミーとか猫側も入っていい感じのはずなんだけど……


遊戯王

ゆあむ復活嬉しい。ずっとクライマックス感がある


黒執事

野球の話が面白かったかな



忘却バッテリー

個別回のクオリティが最高だけど、宮野のギャグがきついのでそこでトントンって感じ。キャラのエピソードだけやって欲しかった感じがある。


って感じですかね。振り返るとやっぱり楽しかった作品が多いです。夏はもう目星をつける作品もほとんどない状況です。シカとかも寒いギャグっぽいし、スーサイドも期待されたほどははねないし、物語シリーズもみんな期待しすぎだけど原作は面白くなかったし、あまり希望が持てません。

でもまあ楽しめる作品を見つけたいと思います!



ってことで次は夏アニメです。


それでは素晴らしいアニメライフを!!!












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?