見出し画像

幼稚園から高校までエスカレーター式の学校を卒業後、普通にパートとかしながら子供3人のママしてました。

子供と言っても今は社会人と専門学生2人なので、ほぼ大人です。

高校も普通科のためなんの資格もスキルもなく、一番下の子が幼稚園に入ってコンビニ店員している時にふと、レジめっちゃ出来るようになって将来なんの役に立つんやろう…と疑問を持ちました。

そんな時、枚方市のPTA(俗に市Pという)の給食副委員長を2年経験しました。

栄養士さんや給食課の方のお話を伺って、『食事って大事〜』と改めて思い調理関係なら仕事の疑問も解決!と思い調理の道へ進むことを決意。

お家でのご飯もおいしくなったと家族にも好評でした。
これが嬉しくて大変な仕事ですが、とても楽しく調理を学ぶことができ、和食とイタリアンを経験して調理師になりました。

間も、食材や廃棄など色々思う事もあり、せっかくなら自分のお店をと思い青い空カフェを開業。

薬膳ベースのカフェで、コロナの間お店ができないので、自身の体質改善のために色々調べていると、一度学んだ薬膳や東洋医学が良いと思い学びを深めた薬膳と漢方茶。

中医学の考え方がとても面白く、漢方茶も今まで飲んだものと全く違っておいしく、カフェの接客にはないお一人お一人にしっかり寄り添いお話を伺うのが楽しく、すっかりハマってしまいました。

始めはカフェの定休日にスタートした 漢方茶 杏桃茶舗。
カフェでは個別の体質に合わせたお食事を提供するのは難しいですが、お茶は手軽にお家でも続けていただけ、体質改善にも取り入れていただきやすくなりました。

今はカフェはクローズして、オンラインで漢方茶を販売しています。
漢方茶は薬ではなく、食品扱いの生薬・薬草を使った薬膳の一部です。

安心しておいしく続けられ、薬に頼らない自立したおばあちゃんを目指します。

やはり食べたものから気血水が作られるので、やっぱり食事って大事〜と思っています。

今、新たに中医学や薬膳の面白さを知って、漢方茶を身近に取り入れていただけるように、新たな講座も製作中です。

noteもこれからよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?