2.土地探し

山形市に家を建てようと思い土地探しです。

土地がなきゃ建てられませんものね。

正直この時はあまり深く考えてなかったと思います。

土地なんてすぐあるだろうと、少子化だし!

ところがですね。

あるのよ、ありはするけどなんか微妙な土地ばかり。

そん時には気づきませんでしたがいわゆる売れ残りかな?

そんなんばかりでした。

それで頼ったのはいわゆる、土地と建物をセットで販売してくれるところ!

建売じゃないけど、価格がすぐには出てくるやつですね。

見積もりはえー。すげー。

とシンプルに思ってました。

これが後々「おかしい」ということに気づくのですがそれは別な話。

※おかしいというか企業努力だと思います。他はやれないある意味強みなのかなと。

他のハウスメーカーを見たときにこのギャップがすごかった。

はい、戻りますよ。

頼ったハウスメーカーから土地と建物でいい感じの物件があったので紹介されました。

ただ素直に行こうとは思えませんでした。

担当の方にも「なんでですか!?こんないいものなのに!」と半ギレされました。

雰囲気は忘れもしない…。

素直に言いましたね。

「いいのはなんとなくわかるけど本当にいい土地なのか分からない。見始めたばかりで僕達には判断するべき材料がないです。」

わからんのですよ(笑)

ずっと山形市に住んできたわけではないので、地域柄とか学区とかが。

なので、いったん保留にさせてもらいました。時間をもらったんですね。

いやー今思えば紳士的な対応だったと思います。

※この会社さんからはだいぶいろいろ教えてもらいましたが、期待には答えられませんでした。。

保留にしつつ間取りなど話を少し詰めさせてもらいました。

一通り形になったので、

(イベントやモデルハウスなどをひたすら見学させてもらい)

さぁ契約!

でもその前に住宅ローン通るか仮審査ですね!

大丈夫でしょう!

続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?