見出し画像

変化の予感を感じながら。

しばらくご無沙汰していたnoteを、今年はもっと活用してみたいと思いました。まずは今年やりたい10のことからスタートです。どうぞよろしくお願いいたします。

振り返れば2023年は、イラストの仕事でも原稿の仕事でも先々の変化を不安に思う一年でした。夏場に仕事が激減したこと、秋になって仕事が動きだしたけれど、来年はどうなるかわからないという不安・・・。

でも、年末に近づくにつれて、なんとかなるさ!どんな変化もドンと来い!と思えるようになりました。それは展示販売での手応えや、仕事を通して再確認できたデザインなどのスキル、そして、「仕事は自分で作る」という友達の言葉です。そんなことをふまえつつ、今年やりたい10のことを書き出しました。

<その1> noteの再始動
自分のその時々の気持ちを言葉にしてちゃんと残していく。なんとなく億劫になっていた書くということを大事にしていきたいです。

<その2> パンを焼く。
10年以上使ってなかったホームベーカリーで、もう一度食パンを焼きたいです。ホームベーカリーがちゃんと使えると確かめてみることからやってみます。

<その3> 体操教室に行く回数をふやす。
サブスクで行ってる体操教室。昨年後半は、月に3〜4回に行くだけで精一杯だったけど、今年は月6回〜8回をキープしたいです。

<その4> SNSを見続けない(^^;
SNSをボケッと見続けてしまい、気づけば30分、1時間と時間が過ぎてることも。そんな習慣を改めたいです。

<その5> 定期的にストックサイトに素材を追加する。
まとまった時間がないとできないと思っていたけど、例えば「毎週火曜日にはストックサイトにイラストを追加する」と決めて習慣にしたら体に馴染むかも(笑)。コツコツと進めていきます。

<その6> PhotoshopやIllustratorのマニュアル作り。
どんどん新しい技術がでてきて、それを解説してくれる方がいる中で、自分が書くことなんて何もないと思っていました。でも、日々の仕事を支える小さなアレコレに注目したら、書けることは案外あるかもと思えるようになりました。

<その7> 作品販売をもっと積極的にする。
多重露光フォトアートの販売で、ずっと迷っていた価格設定や販売時の加工方法が段々と定まってきました。もっと積極的にやっていきます!

<その8> 手触りがあるものを作る。
特にやってみたいのはアクセサリー作り。実は以前からチマチマと作っているのですが、もっともっと作りたいです。作ったらSNSで見てもらう、できれば販売もしたいと思っています。

<その9> 新しい世界に入ることを億劫がらない。
忙しさを理由に行かなかった集まりやイベントにも、今年はちょっと無理をしてでも行ってみようと思います。人との出会いはもちろんですが、自分の価値観や考え方をアップデートするためにも必要かなと。

<その10> 思い切ったチャレンジをする。
実は今準備中。秋からと思っていたチャレンジを前倒しに。春からスタートしたいと準備しています。先方の許可がでればというところですが、NYアートフェアに参加したいです。

小さなことから大きなことまで、色々ある「今年やりたい10のこと」。言葉にすることで叶えていきたいです。

多重露光フォトアート

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?