見出し画像

人生初のライブ配信を経験して

日曜日、人生初のライブ配信セミナーを終えてきました!

ってかそもそもセミナーというもので話すのが初なんですけどね。

「初セミナーは自分で何話してるんだかわからなくなる」

という先人たちの教えはマジでしたね!!

結局解説後半は原稿ガン見してた気がします。笑

今回は私一人ではありませんでした。

仲間の存在がめちゃくちゃありがたかったです。

相槌やトークでフォロー入れてもらえるという安心感はハンパないですね。

自分一人だったら手持ちぶさたすぎていたたまれなかったでしょう。

ちなみに今回のテーマは思春期の子とのコミュニケーションだったのですが、私自身そこにリーチする相手と疎遠なことに気付きました。(苦笑)というわけで、有料セミナーで配信しようと思っていたのですが広く視聴してもらえたほうがいいということになり、無料に落ち着きました。

ライブ視聴してくれた人はおろか共同開催の仲間もターゲット外なんですが、もっと根本的なところで共感的なコミュニケーションというものについて語れた気はしてます。

何度も伝えてますが、共感はこれからどんどん大切になっていくと思いますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?