見出し画像

隙間時間でTOEIC学習

TOEIC800点を目標に勉強をチミチミっと続けてきていましたが、この度ようやく805点をとり、夢の800点台に足を踏み入れることができました。

仕事+家事+育児の中、勉強時間を取るってなかなか難しい。
本を読む時間も欲しい、映画を見る時間も欲しい、友達と飲みに行く時間も欲しい。そんな中勉強もやるって、なかなか意思薄弱な私にはハードルも高く。

学校の子どもたちにも「今のうち勉強しといたがいいよ〜、大人になって、子どもができて、仕事してたら、勉強する時間なんてほとんどとれないから!」と授業中にも時々言っている。心の声。

というわけで、隙間時間を使っての勉強をここ2年ほどぼちぼち、チミチミやってまいりました。
言語の習得って、使わないと忘れるから、少しやっただけでも、忘れないだけのための現状維持にしかなってないことが多いと感じる。ってことは現状維持分の勉強プラスαでインプットしてアウトプットしていかないといけない。

3月にも英語学習についての記事を書いたが、実際に今回のテストまでに効果があったと思う勉強法を3つご紹介。


金フレ

前回紹介した、ATSUさんのDistinction単語帳を使ってかっこよく英語学習をしたかったところですが、、TOEIC試験にfocusするため、最近はこちらを周回。TOEICに集中するなら、やはり間違いない。
TOEICではこれで勉強した単語がどんどん出てきます。
知っている単語が増えることでリーディングのスピードをあげることにつながったと思う。


6minites English 

リスニング力が伸びたのはこちらは大きいと思う。
控えめに言ってこちら最高。
ポッドキャストで毎朝車の中で聞いている。
①一つのレッスンが6分と短い。
②HPのスクリプトで確認できる。聞き取れなかった単語はこちらで確認。
③内容が、IELTS等のReading に出てくるような社会問題や時事ネタで、面白い。

こちらを20〜30分かかる通勤時間に何度も繰り返し聞いていた。
同じ記事を何度も聞くことや、シャドーイングなども行いつつ。
社会問題や、新しいテクノロジーなど、アカデミックな分野についての自分の見聞を広げるのにも、すごく役立つと思う。
TOEIC対策に限らず、IELTS対策でも使える。

TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問

Part5対策で、文法はこちらを解きまくってスピードを上げました。


やはり金フレは改めて使ってみて鉄板だなと実感しました。
本のサイズもいいし、いつでもどこでも何度でもやり込める。


今回はListeningのスコアに助けられた感があるので、Readingのスコアを上げるために、次回またTOEICを受けるとしたら何かしら長文対策をしていかないといけないなと実感しました。

とりあえず、TOEIC800点を達成しました。本当は勢いに乗って860点くらいとりたいのですが。

訳あって、しばらくDuolingoテストを受けることになりそうです。
単語帳は金フレ→IELTS対策で使っていたものをもう一度周回予定!


DuolingoテストについてのReviewは、また今後書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?