見出し画像

韓国Trip with 6歳児#1


2月の連休に、韓国に2泊3日ショートトリップ。
忙しい日々に光を見出すべく、ポチった航空券。
後から判明したことだが、なんとこの日は春節だと。。。
韓国の旧正月、お店は閉まってところも多いとのこと。
まぁ、なんとかなるでしょう!
母娘初めての海外二人旅。楽しもう。

今回のチビ連れ二人旅では・・・

①子どもが楽しめることを入れる!
②私も楽しむ!
③子ども目線の移動
を考えながら行く場所を選んでみた。


6歳児と一緒に楽しめそうなこと?


今回の旅、初めは色々と考えてみた。
・ロッテワールド
・エバーランド
・スノーウィーランド(Snowy Land)で雪遊び
・スケート
などなど。う〜ん、楽しそう。

しかしたった2泊3日の強行旅行。実質2日。
娘は初めての韓国旅行ともあり、疲労を考え、遠出は断念。
アミューズメントパークは春節でも開いているらしいが、混雑具合が予想できず、リスク回避!で却下。

そんな中、1日目の夜に選ばれたのは、こちら。


ナイトバスツアー

あれ?子ども目線?と思うかもしれませんが、なかなか、良かった。

バスにのって夜景を楽しむ二階建てバスのツアー。
移動しながら景色も楽しめるというのがマル。
19時に水光門駅近くのバス停車場からの出発。
私たちはKKDayで割引チケット購入しました。

この先にバス停車場がある


18時10分到着。2台のバスが待機しており、それぞれ10名弱が並んで入り口が開くのを待っている。

ん〜〜!!!!なんといっても寒い!

2月10日の気温、最低ー2度、最高7度。九州住みの私たちには堪えた、、、。

ホットレモンで暖をとりながらしばし時間をすごして、18時30分ごろにはバスを開けてもらえた。
真冬のソウルの夜はカイロ常備、帽子、手袋、ダウン必須です。
昼は割とぽかぽかだったのに・・・。

夏場はオープンバスになっているようですが冬場はちゃんとトップも閉まっていたので、中は寒くはない。でもノー暖房。
多言語のガイド音声を聞いて、ソウルの歴史などを勉強もできた。
(全然わからなかったから次来るときにはもうすこし歴史の勉強もしてから行きたい)

しかし窓が閉まっている、そして窓があまりクリアじゃない・・・。

せっかくの夜景は少しぼやけていましたが、漢江沿いの夜景ライトアップはとっても素敵。ロマンチック。

なかなかスリリングな運転でそれでも海外にきた感じが楽しめる


娘も、普段夜景などを見ることはないので、「うわぁ〜」とキラキラのソウルの街並みを喜んでいました。
私はというと、韓国ドラマ「ペントハウス」の主人公たちも今、同じ空気の中生活しているんかぁなんてしみじみ。

後半南山タワーに到着し、写真撮影のために30分停車。
韓国人はタワーとの撮影に余念がなかったですが、
私たちは寒さに耐えられず数枚の写真を撮影後、バス待機。

何より、昼間移動が続いて疲れた私たちは、ずっと座っていられて観光できるっていうのがよかった。



景福宮 韓服 チマチョゴリ体験

かわいいものきれいなもの大好き6歳児。
そんな彼女とやってみたかったことの一つ、
チマチョゴリを来て景福宮を訪れること。

実はソウル旅行では、Discover Seoul Passというパスの選択肢があった。

24時間チケット KRW50000 (約5000円)
48時間チケット KRW70000  (約7000円)
72時間チケット KRW90000  (約9000円)
このチケット1枚で、ロッテワールドや、COEX水族館などの入場料がフリーになるというもの。たくさんの観光地をがんがん動ける人にはとてもいいパスだと思う。お得。
今回は子どもと一緒なので元をとれるほどハードには動けないと思い、使用しなかったが、次回訪韓の際はまた検討するかも。

景福宮チマチョゴリ体験も、Discover Seoul Pass で体験できるようだが、予約不要、旧正月の時期で不定休だったりすると焦るので、日本で予約。


私たちが韓服を着せてもらったのはこちらのお店。
日本人スタッフの方もいて、安心して選ぶことができた。
出発当日に前歯が抜けた娘。
「あれっ前歯はいつ抜けたの〜?w」
「きのう!」
とお姉さんと話をしていた。
そう。今回のソウル旅の彼女の満面の笑みは全て歯っ欠けスマイル。

大人用は選べる韓服の種類ごとに金額が違っていて、真ん中のコースを選んでいたが、これより安いコースだと、ドレスの選択の幅が狭まってしまうので、少なくとも真ん中のコースで良かったかなと。
ヘアセットもKRW5000(約500円)、
防寒ケープもKRW5000(約500円)で貸し出してくれてありがたい。

景福宮にいたら、私たちのような観光客が大勢韓服を着て訪れていた。
普段あまり自分自身の写真をとらない私も、
娘とカメラマンごっこを楽しんで撮影タイム。
いやあ、楽しかった。


お姫様気分で💓
親もハマって😅


ま、ハマって写真撮影もたまにはいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?