見出し画像

働く時間



先日、役所からのアンケートで、お父さんやお母さんにあたる人がどのくらいの時間、仕事をしていますか?みたいな就労時間を尋ねる部分がありました。

パパさんが家を出て、帰宅する時間を答えたときに、ブラック企業というか、字面だけみると、とてもかわいそうだなぁと言う時間になりました。

いわゆる定時に終わるような、例えば工場勤務とは違っていて、技術の提案もするような営業職で、終わりがないタイプの仕事。

日中はひっきりなしの電話対応で、ようやく定時後が自分の仕事ができる時間みたいなことも多いようです。

日本の会社員はすごく労働時間が長いなんて言われているのかなと思います。

パパさん曰く、営業はまぁ適度にサボったりも出来るからねー

とは言うものの、

無理がきかない年齢にもなっていると思うので、上手に力を抜きながら、お仕事していただきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?