見出し画像

終わりなき家事について


家事もやろうと思えば、いくらでもできる仕事の1つですね。

女性が仕事もしているのに、ほとんど家の事も女性がしなければいけないということで、不公平だと言う意見もあるのかな。

また逆にご主人に、そこは触れて欲しくないというか、自分の聖域である方も多いのかな。

我が家も主に私が料理、洗濯、掃除といった家事は担当していますが、主人も洗濯や自分の部屋の掃除など、割と自分の事は自分でしようがあるので助かっています。

ただ料理は彼は全くできないので、ご飯作りは私の担当です。

週末は息子くんの習い事の後は外食したり、お惣菜にも頼ったりしているので、無理なくできているかなと思っています。

保温鍋を使ったり、電気圧力鍋を使ったりして、平日夕方も息子くんとの時間を確保しています。

昼間は残り物と言うよりも、先に夕方の仕込みをしたりして、それを取り分けて作って食べたり、自分のために簡単なチャーハンやパスタを作って食べたりしています。

息子くんを料理男子にしたいなと思っていますが、パパを見て、食べる方でいいやってなってないかなぁというのがちょっと気がかりです。

ただ、パパは自分が作れない分作れる人に対してのリスペクトがあるので、何でもおいしいと言って食べてくれる、それも結構ありがたいかなと思っています。

息子くんは、文句が多いので、それが、自分で作ってみようになると良いのかもしれません。

息子くんが生まれる前は、パパは食器洗いをしてくれていました。

しかし、息子くん誕生ぐらいからとても仕事が忙しくなり、物理的に難しくなったということと、食洗機を買ったので、自分の出番がなくなった(笑)と食器洗いはしなくなりました。

パパにもっと家事をしてほしいということはあまり思っていない自分がいるかな。自分が割と家事が苦ではない。どちらかと言うと好きなので、自分が思う必要最低限を実行しています。

子供のしつけというか、教育という所も自分の担当になってしまっているので、そこは少し思うところがあるかな。

それは、またの機会に書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?