見出し画像

値上げ対策って何をすればいい?

11月に入りましたね。爽やかな日々をお過ごしでしょうか?

日用品などの値上げが、身近な話題にあがるもことが多いのではないかと思います。

あなたは何か値上げに対する対策をしていますか?

私は何をしたかと言うと、買いだめをしました。トイレットペーパーとかティッシュペーパーとか、安い時に多めに買うことをしました。実際にこれが長い目で見たときにお得なのかどうは別にして、自分が安心するためにやったんだと思います。

値がどんどん上がっていく、どこまで上がるんだろう?ずっと続くのかなあとかそういったこと、先の不透明さが不安を招くんだと思います。

じゃあ、どんどん稼ぎましょうとか、私のように買いだめをしましょうとか、これは買う頻度を減らしても良いなぁとか、自分のスタンスというか安心する材料みたいなものをいくつも持っているといいんじゃないでしょうか。

どんどん小さくなっていくのは、日本独特でしょうかね?これを笑い合える位の余裕があるといいのかなと思います。

余白のようなもの、遊び心も大切にしつつ、自分に必要なもの大切なものにお金を使っていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?