新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

不要不急のギャラリーが休みの間にしていること

ひさびさのnote更新になりました。全然書かなくなっても過去記事を読んでくれる人が沢山いて嬉しいです。

今年の3/11の深夜に初投稿をしたので今日で丸1ヵ月経ちました。たった1ヵ月の間にこんなにも社会情勢が変化するなんてほとんどの人は考えていなかったですよね。もちろん私もです。毎日テレビやネットから暗い情報がどんどん流れてきて不安になるので最近は「まんが道」をずっと読んでいました。収束したら松葉のラーメンを食べに行きたいです。

今日はおそらくかなり早い段階で臨時休業を決めた私の運営する小さなギャラリー「TOKYO PiXEL. shop & gallery」がお休みの期間中何をしているのかを書きたいと思います。ギャラリーというニッチな職種ですが何かの参考になれば幸いです。

臨時休業期間
新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ3/3~24まで臨時休業しました。その後25.26と再開してまたすぐに27~臨時休業に入りました。予定ではGW明けの5/7に再開することになっています。

時間が経ってしまったのであまり参考にならないかもしれませんが最初の休業期間3/3~24までやっていたことはこちらに書き記してあります。
収束したときにすぐに動き出せるようにと奔走していました。この時動いていたこといくつかが進行しています。

その後またすぐに臨時休業することになった際の記事はこちらです。


ついに都からお店の営業自粛要請が出るこのような状況になってしまった今ギャラリーとして出来ることは本当に少ないです。
ただこのまま何もしないで「まんが道」の続編「愛…しりそめし頃に…」を読んで現実逃避をしていても仕方がないので以下の事をやろうと決めました。

お店にあるものを全てオンラインショップに掲載する。
ギャラリーで展示した作品を作家さんの了承を得て全て掲載しました。
展示期間中に臨時休業をすることになってしまった作家さんの作品は翌朝すぐに撮影しその日の夕方にアップしたところ全部完売しました。
こまごました雑貨もこれから撮影して載せて行く予定です。
▼トーキョーピクセルオンラインショップ 3000円以上で送料無料!
https://tokyopixel.jp

真似できる施策はすぐ試す。
インスタライブやオンラインセミナー、クラウドファンディングなど他店がやっている施策で真似できそうなものは真似したいと考えています。新しいことにチャレンジできるチャンス!

臨機応変に対応
意図してなかったことが起きても気持ちを切り替えて対応します。醤油だと思っててソースかけてしまったとしても動じません。

情報交換
近隣店舗や同業者との情報交換をメッセンジャーを使い密にしています。今は休業期間や資金繰りをどうしているかなど共有しています。1人で考えたり悩んでたりするより少し気が楽になります。もちろん最後にどうするか決めるのは自分です。

心のケア
あまり落ち込まない。感情的にならない。誰も責めない。
心地いい音楽を聞いたり、お風呂にゆっくり入ったりしてます。
あとだらだらとネットのニュースやテレビを見ないように心掛けています。

早寝早起き
在宅ワークでもこれまで通りに過ごすことが重要だとダラダラしていた時期を乗り越え最近気づきました。

あとnoteを書いて気持ちを整理するのもいいですよね。

変更になってしまうかもしれませんが今後のギャラリーのスケジュールも是非こちらでチェックしてくださいね。楽しみな作家さんの展示が目白押しです。それではまた!

▼TOKYO PiXEL. shop & gallery 


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはギャラリーの活動運営費として使わせていただきます。 Twitter @oozumakoto HP http://oozu.jp お店 https://tokyopixel.shopinfo.jp

毎日更新中です。
168
2007年手芸材料店を退職しクロスステッチデザイナーとして活動を開始。大きな体から生み出される作品はポップなデザインが魅力。その活動は手芸の枠を越えディズニー、サンリオ、BEAMS、CASIOなど企業コラボも多数。蔵前に構えるギャラリーはクリエイターの作品発表の場として運営中。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 16697本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。