チーズ

日記。

ずっと健康なのに昨日が2週間ぶりのライブ出演でした。仲の良い人ばかりでとても楽しかったです。芸人って楽しいなあって思いました。久々にブリキカラスさんに会えてハッピーでした。メロディさん優しいし、黒田さん面白すぎる。ちぇく田さんと観音日和さんとたくさん話せたのも嬉しかったです。主催者さんとグリラ今西さんと恋バナもさせてもらった。お世話になっております。差し入れでいただいたお菓子、美味しかったです。

ライブ出演がなかった2週間。

先週は以前のnoteにも書いた竹内ズさんとにゃんこスターさんのツーマンライブに行ったり、こうたろうさん主催ライブに行ったりした。

今週は、お友達の美容師とご飯に行ったり、SNSで知り合った方の音楽ライブを見に行った。

お友達の美容師さん。もう5〜6回くらい髪を切ってもらってるけどご飯は行ったことがなかったのでやっと行けた。切ってもらってるときも多少は話していたけれども、しっかりゆっくり無防備に話せたの楽しかったです。たくさん聞いてもらって、たくさん教えてもらって、共感しあうことが多すぎました。定期的にこうやって会おうねって約束。大人になってからの友達。嬉しい。おしゃれさんでかわいいから刺激ももらえます。お互い良い報告したいし、この先もずっと繋がっていたい。

SNSでフォローしてくださっていた方。たまたまゴッドタンや先輩のラジオで私を知ってくださっていた方のバンドが都内でライブをされていておじゃまさせてもらいました。

久々に"ライブハウス"って空間に行ったなあ。20代前半は東京、神奈川、埼玉、千葉あたりのライブハウスやアリーナやホールに好きなバンドやアーティストを必死にたくさん見に行っていたけども。

すごく楽しかった。4組のバンドが出演されていた。すごくきらきらしていた。気になったバンドのボーカルの方が『もう二度と会わない人たちもいるだろうけどこういう時間があったということ、今を愛します』みたいなことを確か言っていた。刺さったはずなのに曖昧な記憶になっちゃったけどかっこよかった。

ライブが終わってフロアには物販や、知り合い同士で喋っていたり、さっきまでステージにいたバンドマンのみなさまがうろうろしていた。私はさっと会場を出ると気になったバンドのボーカルの方がチラシを配っていた。私はどうにかなにかを伝えたくて「初めて見たんですけどかっこよかったです」とだけ言葉が出た。その方は驚いて引いてる感じがしたが『良かったらこれからも応援してください』と返してくれた。おじぎをして駅に向かった。私がもっと可愛ければ喜んでもらえたんだろうか。あせだくぽっちゃり年齢性別不問ちびっこに声をかけられてびっくりさせてしまって申し訳なかったな。そういえばライブ会場に入る受付でもスタッフさんに何か冷たい対応をされてしまった気がするけれど、私がもっと有名だったら、と思ってしまった。ドリンク受付のお姉さんはすごく優しかった気がした。

あとお目当ての方のバンドにサポートドラムとして叩いていた方がなんだかすごく魅力的で知りたくてSNSを見たら21歳だと分かり驚きました。若。すごいな。みんなきらきらして刺激を受けた時間だった。また見に行きたい。楽しく得るものがあった。そして耳栓を忘れたので左耳にダメージを受けて帰りました。推しのメンバーの立ち位置が下手側が多かったからスピーカーでやられていたのを忘れていた。この日も無意識に下手側に立っていた。

移動の合間にハライチ岩井さんの本を読みすすめながら、岩井さんにもこんな時間があるのか、と知れた気がした。

先日開催されたバベコンブさんの単独ライブの映像を視聴させていただいた。ネタはもちろん、オープニングや幕間映像やエンディングや特典映像まですごく面白かったです。エンディング映像にたくさんの芸人さんが映るのですがなんかすごく良かったです。元祖いちごちゃんさんもおもしろすぎました。タイプや界隈は違うけれども追いかけたいです。

街頭インタビューを受けた。スタッフさんから『出役の方はオンエアされること少ないんですよ』と教えていただいたので書いても大丈夫かな。『芸人さんなんですか?一発ギャグとかありますか?』と聞かれて「変顔なら」とやってみたらしばらく無言のあと『笑っちゃいけない気がして笑えないです』と言われてしまった。高校生のときに受けた超新塾新メンバーオーディションのときは好感触だったんだけどなあ。いい歳した陰キャが頑張る顔芸はもう笑っちゃいけない時代なのかな。これ以外の受け答えも急遽だったからとはいえうまくいかなかったので反省して次に活かそうと思えた。

優しくしてくれるひとはいる。自分を大切にしてくれないひとのことを必死に大切にしようとしても意味がないことに気がつけた。しあわせに生きたいけど、気持ちが保てなかったらそれはしあわせじゃないもんな。

土曜の"マツコ会議"で、ぺえさんが出演されていてすごく刺さった。当時インタビューされていた7年前の姿も今の姿もすごく良いなと思った。かっこよかった。

おわり。

お菓子が美味しくて食べちゃうな〜
痩せたいのにね〜
可愛くなりたいのに〜



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?