オオゼキタク

旅好きシンガーソングライター。http://www.oozekitaku.com 鉄道…

オオゼキタク

旅好きシンガーソングライター。http://www.oozekitaku.com 鉄道ほぼ完乗。バスも船もカーシェアもレンタサイクルもタクシーも使って廃線跡や保存車巡りにでかけます。

マガジン

最近の記事

2023振り返り

2023年は自分にとって大きな一歩を踏み出した1年でした。振り返ってみます。結論から言うと大学院で学び直すことを決断しました。経営研究科経営専攻です。もうちょっと自分に磨きをかけて、世の中のために何かできることがあるんじゃないのか、そう考えたのがきっかけでした。 ここまでがむしゃらに走ることに慣れようとしてきた感がありましたが、40代も最後の年を迎え、一回立ち止まって自分自身の棚卸しをしてみることにしたのでした。 人は学び続けることが大事だと思っています。ちょっと柄にもな

    • 2022振り返り

      2022年も元気に歌って旅しました。 出会えたみなさん、ご一緒できた皆さんに感謝! 画像で振り返ります。メガネを変えて気分一新。 マキシシングル『Welcome Aboard-恋のミステリー列車-』発売 響丈さん「ひびきラジオ」の主題歌として使ってもらっています! ジャケットは西花マキさんに書き下ろしてもらいました。フェスタと広電はちゃんと許諾もとった! コンピアルバム「鉄道150周年記念 鉄音博」に参加 オリジナル楽曲『ヴィンテージ』 オリジナル楽曲『花火』収録 『花

      • 2021振り返り

        今年出会えた多くの皆さんにとって僕はアイコンの人です。ちょっとやっぱり普通じゃないですね。。来たるべきメタバース時代、人の見た目はどうなっていくのでしょう。 良くも悪くも行動変容を余儀なくされた1年。 挑戦するチャンスとばかり色々手を出しては試す日々でした。ラジオみたいなのが本当に好きで、ClubhouseやTwitter Spaceが出てきた時は色んな人と話したり歌ったりして人とつながる喜びを思い出した。YouTubeや配信ライブ、オンライン飲み会の類いはなんだか億劫で、

        • 2021年の廃線跡・保存車巡り

          コロナ対策で密を避け、会話を避けながら旅する工夫とは?と考えをめぐらしていました。 シェアリングサービスを活用し、気づかれることもあまりなくひっそりとそこに在る、廃線跡(線路跡、駅跡、設備、橋脚、モニュメントなど)、鉄道保存車(静態、動態、史料保存、個人保存、再生利活用、放置など)を巡る一人旅という結論に至りました。 今までと旅の趣向も目の付け所も大きく変わり、それはそれでなかなか楽しめています。 大分県山口県静岡県 長野県 千葉県茨城県山梨県 栃木県 埼玉県 神

        マガジン

        • うた
          8本
        • 廃線・未成線・保存車巡り
          14本
        • 鉄道完全乗車の旅
          29本

        記事

          2020年の廃線跡・保存車巡り

          2020年はマスク着用・密を避け行動。乗ることができない線路、乗ることができない昔の列車に会いに旅に出ることにしました。 群馬県岩手県京都府神奈川県・東京都 新潟県千葉県福島県新潟県山梨県新潟県山形県広島県愛媛県岡山県 広島県岡山県広島県山口県

          2020年の廃線跡・保存車巡り

          2020振り返り

          2020年は相当悩んだ年でした。大きな声で歌う、集まってワイワイする、気ままに旅をする、これら全てに封をされることがあろうとは思ってもみませんでした。 作るにしたって、今、誰にどんな歌を作ればいいのか。何を鳴らすべきか?そもそも今、歌うべきなのか? 抗ってはもがき、崩れては積み直す一年だったように思います。結局なるようにしかならないし、自分らしく楽しんだもんがちかなって思ったりしながら答えが出ず、今に至ります。 ☆音楽活動 ・NHKラジオ第1「鉄旅音旅」EDテーマとし

          2020振り返り

          20冬旅「宇品線・呉市電・キユ25・内子線・始発ちゃん」

          =1日目= *etSETOla 見学(乗ってない) *国鉄宇品線 廃線跡 *旧呉市電 保存車 *呉→松山 船ショートカット =2日目= *内子線廃線跡 *五郎駅付近廃線跡 *キユ25 保存車 *ポーターCテンダー 保存車 *C12 保存車 *伊予灘ものがたり(乗ってない)

          20冬旅「宇品線・呉市電・キユ25・内子線・始発ちゃん」

          20秋旅「現美新幹線・湯野浜線・山形交通高畠線」

          =1日目= *現美新幹線 =2日目= *庄内交通湯野浜線廃線跡 *山形交通高畠線廃線跡 *鶴岡駅→山形駅 バスショートカット

          20秋旅「現美新幹線・湯野浜線・山形交通高畠線」

          20夏旅2「磐梯急行電鉄・日中線・頸城鉄道」

          =1日目= =2日目=

          20夏旅2「磐梯急行電鉄・日中線・頸城鉄道」

          20夏旅1「魚沼線・越後交通・蒲原鉄道・新潟交通」

          =1日目= *キハ57? 保存車(カットモデル) =2日目=

          20夏旅1「魚沼線・越後交通・蒲原鉄道・新潟交通」

          20春旅「三陸鉄道リアス線・花巻電鉄・岩手開発鉄道」

          =1日目= =2日目= *花巻電鉄廃線跡 =3日目= *三陸鉄道リアス線(山田線移管区間) *TOHOKU EMOTION(乗ってない) *リゾートうみねこ(乗ってない)

          20春旅「三陸鉄道リアス線・花巻電鉄・岩手開発鉄道」

          2019振り帰り

          2019年皆様ありがとうございました。今年も沢山の方々にお世話になった一年でした。 音楽活動ではNHKラジオ第1「鉄旅音旅」のEDテーマに。これは大変光栄な出来事。新曲の披露は呼吸する喜びです。それに向けてレコーディングやワンマンライブを想像以上にリッチな感じにしていただき、栗原さん、岩瀬さんのお二人には最大級に感謝でした。支えてくれるミュージシャン、エンジニアの皆様今年もわがまま聞いてくださりありがとうございました。 鉄道活動では音声配信「たび鉄部Radiotalk」と

          19冬旅「ゆいレール完乗&佐賀電気軌道・柚木線・世知原線・臼ノ浦線・雲仙鉄道・島原鉄道・宮之城線・山野線・熊延鉄道・沖縄県鉄道」

          2019年冬は九州・沖縄の廃線跡、保存車巡りへ。 ゆいレール延伸区間(首里駅~てだこ浦西駅)間も完乗しました。 =1日目= *旧佐賀電気軌道 廃線跡 *旧柚木線 廃線跡 *旧世知原線 廃線跡 *旧臼ノ浦線 廃線跡 =2日目= *旧雲仙鉄道 廃線跡 *旧島原鉄道 廃線跡 *旧宮之城線 廃線跡 =19冬旅 3日目= *旧山野線 廃線跡 *旧熊延鉄道 廃線跡 =19冬旅 4日目= *沖縄県鉄道与那原線 廃線跡 *沖縄県鉄道糸満線 廃線跡 =19冬旅 5日目= *

          19冬旅「ゆいレール完乗&佐賀電気軌道・柚木線・世知原線・臼ノ浦線・雲仙鉄道・島原鉄道・宮之城線・山野線・熊延鉄道・沖縄県鉄道」

          19夏旅「別子銅山鉄道・佐賀関鉄道・高千穂鉄道・宮原線・耶馬渓線・矢部線・佐賀線」

          2019年夏は四国、九州の廃線跡・保存車巡りへ。 =1日目= =2日目= *旧・別子銅山鉄道 廃線跡 *四国鉄道文化館 *伊予西条駅→横河原駅 バスショートカット *八幡浜駅→幸崎駅バス・フェリー・バスショートカット =3日目= *旧・日本鉱業佐賀関鉄道 廃線跡 *延岡→高森 バス・バスショートカット *旧・高千穂鉄道 廃線跡 *高千穂~高森 未成線区間 <4日目> *中松駅→肥後大津駅 バスショートカット *肥後大津駅→阿蘇駅 バスショートカット *阿蘇駅→日

          19夏旅「別子銅山鉄道・佐賀関鉄道・高千穂鉄道・宮原線・耶馬渓線・矢部線・佐賀線」

          2018振り返り

          2018年オオゼキタクは多くの方々に支えられ、活動を続けてくることができました。感謝の気持ちを込めて記します。 5年ぶりのアルバムリリース、ローカル鉄道演劇への参加と、大変充実した活動をさせていただきました。特に栗原千温さん、岩瀬聡志さんのお二人には「音楽をつくる側」として沢山相談に乗ってもらい本当にお世話になりました。 心残りといえばライブをあまりできなかったこと、文章も新曲もあまり書けなかったこと、かな。 不器用な性格でご迷惑をおかけしつつも、こいついいじゃん使ってみ

          18冬旅2「加悦鉄道・一畑電鉄広瀬線・法勝寺鉄道」

          2018年冬、南九州に続いて場面を山陰に移し、冬の旅を続けます。年末年始&雪の影響で足止めとかあるかなと思いきや、交通網は安定して色々とめぐることができました。 =4日目= =5日目= =6日目= =7日目= =8日目= ■ショートカット

          18冬旅2「加悦鉄道・一畑電鉄広瀬線・法勝寺鉄道」