見出し画像

市場価値について考えてみた その5

今日もこんにちは。

前島公です。

昨日の記事では市場価値と承認欲求の

関係性について書きました。

ですが、

市場価値には承認欲求とは関係がないものも

当時は感じました。

それは、

サバイバルとしての市場価値です。

このままじゃ解雇されてしまうかも、

これでは生活できなくなる、

いつでも転職あるいは

フリーランスとして稼ぐ力を

身に付けなければ。

そのためには、

他の人や AI が出来るようなことを

してもダメだ。

という考えに基づいた市場価値、という考えです。

今の自分はどちらかと言うと、

そっちの意味で市場価値という言葉を使います。

市場価値の高い人材になろう!

なんて某資格ビジネスをしている企業のCMを見ますが、

どういう意味で市場価値という言葉を使っているんですかね?

生き残るためですか?

他人から称賛されて満足したいからですか?

市場価値というフレーズを使えばお客さんが食いついてくるからですか?

でも、

これだけは思うんです。

市場価値 = 人としての価値

では絶対ない、

ということを。

続く、、、。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。 頂いたサポートは社会に価値提供する目的で使わせていただきたいと思っています。