色んな背中

今日の朝起きたら足が痛くてさぁ。
と飲みながら話し始めた会社の上司。

え?もしかして。それって。

そうなんだよ。痛風になっちゃってさぁ。

うわぁー大変っすねぇ。

薬もらったら今は歩けるぐらいまでに
なったんだけどね。

薬って効くんですねぇ。
え?だから今日レモンサワーなんですか?

ビール飲みてぇよな。
まぁ、今日はサワーで我慢するわ。

飲み過ぎないでくださいよ。
また、歩けなくなりますよ。

薬効いてるから大丈夫だよ。へへ。

居酒屋を出てみんな帰宅の路へ。

会社に忘れ物をしたことに気づき、
会社の方向へ歩く私の目の前に
暗闇の中足をひきづり歩くサラリーマンが一人。

その背中について行きたい。

とは思いませんでした。