お笑い日和

日々起こるクスッと笑えることを綴っていこうと思います。

お笑い日和

日々起こるクスッと笑えることを綴っていこうと思います。

最近の記事

リモートの波

上司と得意先に向かう車中でのこと 信号待ち中に上司が外を見て、 中華料理屋から出てくる店員風のおばちゃんを見て一言。 ここもリモートかぁ ・・・見ると確かにベッドホンのようなものをつけている。 でもちゃんと見ると首にかけるタイプの扇風機だった。 ってかベッドホンと思ってリモート。 って言う上司もどうなんだ? そうかぁ。あれは扇風機なのかぁ。 リモートだな。 そうですね。

    • 気が効く男

      1歳になる息子とお風呂に入ったとき。 風呂場に入るとお湯が少ししか溜まっていなかった。 仕方ないな。 と思いお湯を溜めながら湯船に息子と入った。 給水口からあったかい水が出てくることに興味津々の息子。 中々貯まらない風呂。 すると息子はすっと立ち上がり もう一つの給水口から放水。 息子よ。 気が効くじゃねぇか。

      • 日常

        緊急事態宣言が明けてから 始めて街に繰り出してみた。 人が戻っていて賑わっていた。 日常が戻ってきたようで一安心。 お昼13時頃。 私の後ろの方でお姉様方の賑やかな声が。 きゃー!もー!やだー!もー!きゃー! 見ると両脇を抱えられた女性が千鳥足で歩いている。 そうか。 みんなストレス溜まってたんだな。 きゃー!もー!歩けなーい! 骨折してるかもー! やば!マジで痛い!これ骨折してるよ! とりあえずステイホームするわ!! ゴーホスピタルです。

        • よくある会話

          いきなり自宅勤務! って言われてもできないよ。 上司がよくある呟きをしていた。 まぁ仕方ないですよ。 慣れていくしかないですね。 家だとやる気でないぞ。 まぁねぇ。 気が散るだろ。 まぁねぇ。 そもそも仕事出来るのか? まぁねぇ。 酒飲みながら仕事しちゃうぞ。 まぁねぇ。 それはダメだろ! 仕事場が変わっただけで仕事は真面目にしなさい! まぁねぇ。 あなたもね。

          反射神経で

          会社の新人女性と外でお昼ご飯を食べることになった。 何食べたい? そうですね。何でもいいですよ。 じゃああそこのラーメン屋は? ああ。 あそこのラーメン屋の床ツルツルで汚いのでちょっと。。 そっか。じゃあ洋食行こうか。 んー洋食も。。 あっ、じゃあ王将どうですか? トップオブツルツルやないかい! これはパワハラになるんでしょうか。

          反射神経で

          リモート

          今年のGWは実家に帰れなかった。 なのでリモート帰省することにした。 その旨を親父にLINEすると 今話題のやつやな。 リモートか。 リモート了解です。 と返信が返ってきた。 それには返信せずにいると すぐにLINEが入ってきた。 リモート電話でもいいですよ。 それは電話でいい。

          マニュアルとは

          時間が空けばカラオケに 1人で入って仕事をすることがある。 意外と店員さんは普通の顔をして、 接客してくれる。 外ではできない電話やテレビ会議、資料作りができるしドリンクはフリー。 しかも平日日中は安い。 だから重宝している。 でも決まって店員さんから聞かれることがある。 申し訳なさそうな顔で、、 申し訳ございません。 現在対応機種がDAMしかございません。 よろしいでしょうか? はい。結構です。

          マニュアルとは

          先輩が何でも1番

          自分の顔がどのぐらいのレベルか。 という話を男6人で飲みながらしていた。 お前は上の下。だな。 お前は中の中。だな。 え?そうですか? もっと低いでしょー その飲み会で一番年上にあたる自分が 言われる番がきた。 自己評価は下の中だ。 先輩は上の下。っすね。 いや、上の中でしょ。 えー上の上でしょ! よいしょオークションが始まりました。

          先輩が何でも1番

          世界が震撼する

          妻が買い物の忘れ物が激しいから。 ということで冷蔵庫に貼る小さなホワイトボードを買ってきた。 これに買う必要がある物を書いて忘れないようにする。とのこと。 早速、何か書いていたので 何を買いたいのか見てみた。 amazon すごい買収劇が始まります。

          世界が震撼する

          覚醒

          俺がガラガラの店に入るとその後、 お客さんがいっぱい入ってくるんだよ。 とよく聞いたことのあるフレーズを話している人が牛丼食べてる私の隣で牛丼を食べていた。 その時は私含めてお客さん3人。 隣の人が立ち上がってお店を出る。 その後10席ほどあった席が埋まるぐらい 急にお客さんが入ってきた。 未知なる能力に目覚めました。

          キャッシュレス決済の弊害

          500円玉貯金するわ! と言い出した妻。 ハワイに行くための準備金を500円玉貯金で貯める。 とのこと。 その日一緒に買い物をしていて気付いた。 会計をすべてキャッシュレス決済していることに。 そして気付いた。 現金を使わないということは500円玉ができないということに。 そして妻は気付かない。 500円玉貯金が中々たまらないことに。

          キャッシュレス決済の弊害

          同等の扱い

          私はわらび餅が好きだ。 ある日友人からわらび餅入りミルクティーという飲み物があることを聞き早速その店を突撃。 タピオカドリンクとはまた違う食感に衝撃を受け、 大好きな飲み物になってしまった。 わらび餅>タピオカ だ。 その感動を会社の後輩にも味わってもらおうと 誘って再度一緒にそのお店を突撃。 奢ってあげるから是非飲んでみて! 楽しみっすねぇ。 マジで感動するよ。 飲みますね。 おっ、うまいっすね! タピオカみたいですね! いやぁタピオカドリンク飲んだのも2回ぐ

          同等の扱い

          色んな背中

          今日の朝起きたら足が痛くてさぁ。 と飲みながら話し始めた会社の上司。 え?もしかして。それって。 そうなんだよ。痛風になっちゃってさぁ。 うわぁー大変っすねぇ。 薬もらったら今は歩けるぐらいまでに なったんだけどね。 薬って効くんですねぇ。 え?だから今日レモンサワーなんですか? ビール飲みてぇよな。 まぁ、今日はサワーで我慢するわ。 飲み過ぎないでくださいよ。 また、歩けなくなりますよ。 薬効いてるから大丈夫だよ。へへ。 居酒屋を出てみんな帰宅の路へ。

          色んな背中

          いつでもオシャレは大事

          マスクが本当に売っていない。 こんな時代がくるなんて。と本当に思う。 繁華街を歩いていて たまたま薬局に人だかりを見かけたので 寄って見るとマスクが売っていた。 勢いでその人だかりに群がって マスクを一セットゲットできた。 そのマスクをよく見るとPITTAと言われる顔に密着するタイプのちょっとオシャレなマスクだった。 まっ、これでもいいか。と思いレジに向かうと 前に70歳代のおじいさまが同じマスクを持って並んでいた。 オヤジ、オシャレじゃねぇかよ。

          いつでもオシャレは大事

          拝借

          有名なとんかつ屋さんに行った時のこと。 その店は低温でじっくり揚げるタイプのとんかつを提供する店で揚げるのに大体20分ぐらいいただいてます。と店員さんにいつも言われる。 でもサクッとした衣と豚の甘味が相まって最高に美味しいのでそんな20分は苦でもなく、むしろ感動を倍増させる時間にすら私は感じていた。 私の斜め前に座って一人で来ていた おばさまが店員に話かけている。 20分も待てないわよ。 と言われましても。 そんな揚げたら真っ黒になるんじゃないの? 低温でじっく

          ややこしい名前つけるな

          弟が小学生2年生、私が5年生の時。 弟が車に轢かれる交通事故に遭った。 そして鎖骨を骨折した。 学校から帰った私は包帯を巻いてギプスをしている弟を見てどこを骨折したんだ。と聞いた。 すると弟はウコツ。と言った。 ウコツ?それはどこだ?と聞くと ここ。と右肩ちょい下、右胸ちょい上を指した。 なるほど。ここを右骨。というのか。 でも大丈夫で良かった。 と安心した。 そんな話を 最近会社の後輩が右肩やっちゃいました。 とギプスをしながら私に話しかけてきた時に急に思い

          ややこしい名前つけるな