拝借

有名なとんかつ屋さんに行った時のこと。

その店は低温でじっくり揚げるタイプのとんかつを提供する店で揚げるのに大体20分ぐらいいただいてます。と店員さんにいつも言われる。

でもサクッとした衣と豚の甘味が相まって最高に美味しいのでそんな20分は苦でもなく、むしろ感動を倍増させる時間にすら私は感じていた。

私の斜め前に座って一人で来ていた
おばさまが店員に話かけている。

20分も待てないわよ。

と言われましても。

そんな揚げたら真っ黒になるんじゃないの?

低温でじっくり揚げておりますので大丈夫です。

そんなとんかつ聞いたことないわよ。

と言われましても。

とりあえず急いでるので早く揚げてちょうだい。

結果的に20分かけて通常通りとんかつが出てきた。

時間かかりすぎよ。

申し訳ございません。

私が食べ終わるよりも早く食べ終えたそのおばさまは会計時に店員さんにさらに話しかけていた。

おいしかったわ。

お時間お待たせて申し訳ございませんでした。

待った甲斐がありました。
この待つ時間がさら感動を倍増させるのね。

その言葉、
拝借させていただきました。