プラスチックと私

こんにちわ、yogo(ヨゴ)です✨


プラスチックの問題について考える😞🌀


5か月前までは

特に、何も考えない…いや、何も考えてないことはないけれど

自分の問題しか考えない生活をしていました💦


「私にゃ関係ないし、いいや~」


みたいな/(^o^)\




2019年の12月、

私がプラスチックゴミについて考え、

生活を変え始めたきっかけの本があります。


…って実を言うとまだ中身読んでませんが。←おいっ✋


プラスチック製品の多くはゴミとなり、

海・山・国内外さまざまなところへ放棄されています。

画像2

海や山にいる動物が間違えて食べてしまって

お腹の中から大量のプラスチックゴミが出てきたり

画像1

国外では踏み場のないくらいゴミの山ができていて

現地の方は裸足で歩いていることもあります、子供もいます。


更に30年後の2050年には、海に溢れるプラスチックの数が

魚の数を上回るとも言われたり…

(魚の数が減る ということもあるでしょうが)


私たちの生活にとってプラスチック製品は

すごく便利で、欠かせないもの かもしれません。

ただ、私たちが消費するプラスチック製品によって

苦しんでいる人・動物がいたり壊している世界があることも事実なのです。


プラスチックが全て悪い!使うな!!となると

それはそれで発生する問題もあるかと思います。

私自身、プラスチックをゼロにはできていません  orz

なので

◆必要以上使わない・もらわない

(エコバック・マイボトル・マイタッパー)

◆プラスチックに代わる代替品を選ぶ

(ホーロー・ガラス)

◆小袋より大袋(個包装を減らす)

画像3


上記3点を意識しよう!と買い物を始めるようになりました✌


これが簡単なようで地味に大変・・・でも達成感があるのです。



次回はプラスチックが引き起こす問題を

もっと詳しく書こうと思います!✊


貴方がしていただいた愛情サポートは ステキなnote筆者様にバトンとして繋げていきます °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°