見出し画像

意外とプレッシャーに感じている

先日、夜中にハッと目が覚めた。

急いで、スマホの電源を入れる。
ホーム画面を見ると「1時50分」とある。
覚醒しきらない頭で必死に考える。

私、noteの更新したっけ?!

多分考えたのは、1、2秒のこと。
すぐに思い出せず、寝ぼけた頭と泣きそうな気持ちが入り混じる。

急いでnoteのアプリを開くと、そこには数時間前に投稿した記事が。

アップしてた……

安堵とともに、目をつむる。
そして、深い呼吸をしてそのまま眠りに落ちた。

最近、noteを執筆するときは布団の中で書いている。しかも、頭からかぶり、スマホの光が漏れないように十分に注意しながら。息子に見つかると騒ぐので、息をひそめてバレないように執筆している。

あとは、眠気と戦いながらなんとか更新している。深夜に起きたときは、半分寝た状態でアップしたので、記憶に残っていなかったのだ。

とにかく毎日更新する。

自分との約束を守るために更新し続けているけど、実はプレッシャーに感じていたらしい。
そして、思ったよりも死守したい気持ちが強いことが判明。

毎日、スマホの画面に向かって1〜1.5時間はnoteを書いている。もしかしたら、時間をかけすぎかもしれない。

アップするなら70点は超えたい。

そう思って臨むけれど、朝起きて推敲するとガッカリすることもしばしば。

これでは70点どころか30点だよ、と気持ちが落ち込むことも。そんなときは思いっきり文章を削る。躊躇なくバッサリと。

noteを毎日更新することが目的ではなく、自分とどれだけ向き合えるかが大切だ。

自分の想いを言語化して、昇華させる。それが第一。頭の中に渦巻くいろんなモヤモヤを、1つ1つ言葉にしていくのだ。

それは楽しくもあり、辛くもあり、面倒でもある作業。そう、物事は多面的なのだ。

なんでこんなにも躍起になっているかというと、自分の心にこそいろんな答えがあると思っているから。

やりたいことも、進みたい方向も。
本当はチャレンジしたいことも。
全部全部、内側に答えがあると思っている。

自分の内側と深く向き合うことで、自分のモヤモヤや不安、不満が小さくなると感じている。過剰な期待や喜びにも気づけて、手放せる。

私の心はいつも大きくアップダウンを繰り返し、そのたびに疲弊するから振幅を小さくしたいのだ。

プラスはマイナスであり、
マイナスはプラスである。

そんな1つの世界に入りたい。

だから、ひたすら自分と向き合い言語化する。
感情の動きに敏感になり、なぜ気持ちが動いたのかを観察し、思考する。

さて、今日もなんとか書き終えたぞ。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!