見出し画像

【最多】1日6人と話しました。

今日は朝から晩まで、人と話す予定が入っていました。

こんなに話して疲れ果てないかと、一抹の不安を抱いていました。しかし、思いのほか楽しくて、話せば話すほど元気になったのは私の方。

これは、新しい発見でした!

以前は2人連続で話すだけで疲れ果てて、一旦昼寝しないと体力がもたなかったのに。それが、トーク力アップ講座やスタエフ、コミュニティでの司会、Xのスペースなど、話す機会をつくることで慣れてきたように感じます。

ありがたい。

では、今日の1日を軽く振り返ります!

1人目:noteパーソナル編集のあずまさん

2回目のお話。前回は有料noteを見てもらいたいと息まいていたのに、新しいお仕事が重なり実行できず。

それでも、状況を聞いてくれたり、話をまとめてくれたり。かなり思考を整理してくれました。

有料note単発ではなく、メンバーシップを設定しようかとアイデアがわいたので、あずまさんにシェア。

毎日更新の習慣に合わせて、◯曜日は有料noteの日にしようかと考えました。

コンセプトは悩んだけど、私が大切にしていることを聞いてまとめてくれた、あずまさん。神。

あとは書くのみ。
ただ、これが難題なんだな。
7月に開設できるかな?

2人目:金融特化ライター東本隼之さん

同じコミュニティの講師でいらっしゃる東本さん(通称:ファルコンさん)

金融特化ライターでありながら、コワーキングスペースも運営されています。

以前にコミュニティのオーナー、中村さんよりコンサルを受けていたので、その当時の変化をインタビューしました。

ラボの方やコワーキングスペース・うのベースのお仲間も来ていて、最大23名が聞いてくれました。ありがとうございます!

コンサルを受けて、ファルコンさんの収入、マインド、仕事の仕方がこんなに変わるとは!ある程度、頭打ちになったら誰かに伴走してもらうのもありですね!

記事化は先輩ライターのゆらりさん!

うまく音源を渡せるように、インタビュー直前の1時間は何回も音声チェック。ダウンロードして、きちんと文字起こしツールで変換できるか入念に確認。

無事に引き渡せて安堵しています。

記事化が楽しみです!

3〜6人:Webライターラボのメンバー

所属しているライターコミュニティWebライターラボのサービス、ラボトーク。

4人の方と話しました!

はじめましてから、2度目ましてまで。
ずっとSNSでやりとりしていた方とは、涙の会になりました。

私にできることがあればと、いろいろご提案したり、話を聞いたり、聞いてもらったり。

お互いにとって、プラスになるのがラボトークの良さ。

もっともっと、コミュニティ内で浸透するよう、何度も何度も働きかけます!

最後は先輩ライターの藤原さん。

実は今年の2月に会って、言われた言葉で舵を切り直せたんです。

いい意味で、夫さんの収入が安定しているなら、ライティングをライスワークではなく、ライフワークにするのも1つの手だよね。

ポロッと言われた言葉がずっと残っていました。

ちょうど稼げなくて疲弊してたから、ライフワークにスイッチ。本当に自分のやりたいことに注力したら、コミュニティマネージャーに就任できました!

得意のイベント企画やスキルアップを図っている司会、インタビューのお仕事も舞い込んでビックリ。

振り切ったら、本当に望んでいたものが手元にやってくるんですね。

手を抜かずに全力でやった

メンバーさんが楽しんでもらえることを考え抜いた

自分の欲は切り離して、冷静に考えられた

これらも重要なポイント。

今をつくりあげたのは、藤原さんの一言なんです。

伝えたら、覚えてなかったけど(笑)

でも、意外とそんなもんですよね。
気楽に話しているなかで、大きな気づきがあったりする。

だから私は人と話すのが好きなんです。

そして、人と人を繋ぐのも好き!

今日は6人と話して思ったのは、私はライティングよりトーキングの方が楽にできるかもしれないということ。

意外と真実かもしれない。

引き続き、話す時間を大切にします。
出会いに感謝!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!