見出し画像

40代でなりたい顔

40代にもなると、生き様が顔に現れると思っている。

優しい人は優しい人の。
いじわるな人はいじわるな人の。

表情が固定している人もいるだろう。

では、私はどんな顔をしたいのか?

それは、幸せそうに笑っている人でありたい。
その想いが、顔や体から発せられている人。

感情が外に現れて、生きていることを謳歌しているような人。相手に笑顔を向ける人。

自責思考で生きていて、自分の可能性を信じてチャレンジしている人。

過去から未来を決めずに、ありたい自分に忠実な人。

人に頼れて、任せられる人。

許容範囲が広い人。

自分を信じている人。
自分を信じてくれる人に報いれる人。

心がフラットである人。
ジャッジしない人。

とどまらない人。
進化を恐れない人。

プラスに喜びすぎず、マイナスに落ち込みすぎない人。

自分を理解し、誰よりも愛してあげられる人。

悩んでいる人の背中を押せる人

一歩を踏み出せないでいる人の心に火をつける人。

出し惜しみしない人。
毎日を本気で生きる人。

自分に前提をつくらない人。
自分に、周りに期待しない人。
依存しない人。執着しない人。

なりたい自分像は果てしなく遠い。

でも、

  • 毎日の過ごし方

  • 人への接し方

  • 発する言葉

  • 大切にするもの

  • 考えている思想

  • 食べる物

  • 接する人たち

で、私はつくられる。

だから、理想の自分に少しでも近づけるように、今日も淡々とやるべきことを実行する。

多分、私の理想は母の顔。

相手にあいさつをして、お礼を言う。
笑顔で対応する。
場合によっては、毅然とした態度で接する。

誰にでもいい顔しない。
自分を大切にする。
自分のテリトリーを守る。

大切な人への愛情を惜しまない。
自分の中に確固たる優先順位がある。
小さな幸せで十分満足している。

相手の言葉に惑わされない。
相手に動じない。

そんな目標とすべき対象が目の前にいる。

毎日を淡々と過ごしている母のように、生きていたい。

そこに+α、私だからできることを追加していく。

さあ、今日生き抜いたことに感謝して、寝ます。私の命よ、ありがとう!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!