見出し画像

心のままに動いたら、小さな奇跡が連続した

「あっ!忘れた!」

子どもたちと夫を見送って、歩き出した途中に思い出した。

娘に持たせるものがあったのだ…

娘はミュージックの習い事をしている。
幼稚園が終わると、そのまま幼稚園でレッスンを受けられるため、重宝している。
現在、2月の発表会に向けて、鉄琴を毎週持ち帰ってきて、家で練習しているのだ。

そして、月曜日はミュージックの日…
鉄琴を持たせねばならなかったのに、夫と子どもたちは行ってしまった。。

息子は歩いて登園したから、今から家に戻って鉄琴を持ってくれば追いつけるかも。

でも…

今は1人で歩きたい気分。

フリーランスの良きところは、仕事のスタート時間を自分で決められること。なので、ウォーキングしてから、届ければいいやと思った。

今は、1人時間を堪能したい。

そう思って、週初めの神社参拝へ。
境内に入ると、今日はやけにタバコの吸い殻が落ちている。そのままにして帰ろうとするが、心がザワザワする…

かといって、袋もないし、どうする?

まぁ、いいや。

吸い殻を手のひらで直に握って、帰ることにした。良い子は真似をしないでね(笑)

普段はゴミ拾いをしてないけど、なんだか見過ごせなかった。家に帰ると、キッチンのゴミ箱に捨てる。ゴミ箱がなんともタバコ臭い。そして、手のひらもタバコ臭が。

タバコは父を想起させる。
父はふだん面白くて優しいが、謎のタイミングでスイッチが入り、怒りを止められない人だった。

怒鳴られたり、部屋に閉じ込められたり、叩かれたり。幼少期のことを思い出す。

だから、タバコは嫌いだ。

気持ちを切り替えて、手を2回洗う。
娘の鉄琴をセットして、出発した。

子どもがいないと、自転車はスイスイ進む。
これだけで自由度が増す。

幼稚園の駐輪場に着くと

「お久しぶりです!!!」
と声をかけられた!

そこには、幼稚園で唯一のママ友がいた。

あちらは、普段バスを利用しているし、私も朝は幼稚園に行かないので会うことはない。

ママさんは、お子さんを直接連れて、登園していた。

ずっと連絡したいと思っていたけど、なぜか実行に移せずにいたので、会えてめちゃくちゃ嬉しかった。

「お久しぶりですね!お元気でしたか?」
と聞くと、

「実は…」
と話し出す。

お子さんの体調不良が連続し、クリスマスから大変な期間が続いたらしい。

連絡しなくて良かったんだ。
虫の知らせをキャッチできた自分、ナイス!と1人ごちる。

私は鉄琴を、ママさんはお子さんを先生に託して、幼稚園をあとにする。

帰り道は、電動自転車に乗りながら、おしゃべりタイム。
このママさんは、娘が年中の秋に転園したときに、最初のお友達になってくれた子のママさんなのだ。

私も初めて娘が登園した日、お迎えに行って娘を待って立っていた。
すると、偶然隣にいた、このママさんが話しかけてくれたってわけ。

それ以来、家族で遊んだり、ママだけでランチしたりしている。

私にとっては大切な方だ。

こんな形で再会できるなんて、タイミングが良すぎる。このママさんとは、シンクロ率が異常に高い。ご縁があるのかと嬉しく思う。

早速、ランチのお誘いをして、お互いにルンルンした気持ちを共有した。


ところ変わって、午後の作業中のこと。

夫からLINEが入った。

「今日、子どもたちのお迎えに行ける」
とのことだった。

実は今日、急遽ドライヘッドスパを予約していた。16時半から60分のコース。

お迎えは18時。
ギリギリ行けると思っていたけど、万が一に備えて夫にお願いする。

夫はケンカして以来、態度が軟化している。
お互いに譲歩するのは、夫婦生活を長く続けるのに有効であろう。

なので、素直にお願いして、私はヘッドスパのお店へ向かった。

家から自転車で5分の住宅街。
こんなところにあるの?と不安になりながら進むと…。

あった!

独身のころは、仲のいい方がセラピストだったので、毎週のようにマッサージをしてもらっていた。

だが、結婚してからバタバタしていて、このような場所になかなか通えずにいる。

でも、最近疲れからか頭に膜が張ったように重くて困っていた。寝ても寝ても疲れがとれないのだ。

そのため、思いきって心の声に従って、行ったというわけだ。

60分の施術中、落ちるように寝ていた。
久しぶりにリラックスできて、視界もスッキリ!

そして、時計を見ると…

17時50分!!!

お迎えを夫に頼んでおいて、よかった。
夫よ、ありがとう!

今日はタイミングのいいことが続いている。
お店を後にして、家に帰る。

帰宅してスマホを見ると、夫から子どもたちを連れて、ドラッグストアにきたとの連絡が入った。

なんと!

実は息子が大好きな黒ゴマジャムがなくなりそうで、買いに行かねばと思っていたのだ。
今日はツイている!

即座に、
「黒ゴマジャムを買ってきてくれる?
ついでに、娘が工作用に爪楊枝を買ってほしいって言ってたよ。」
と伝える。

「OK」
との連絡がきて、私のタスクがまた減った。

今日はシンクロ祭りだな。
などと、テンション高く夕飯作りをして、帰りを待った。


夕飯後、娘のカバンを整理した夫が、何やら紙を持ってきた。

娘がお友達からもらった手紙だった。

今、年長さんの間では、郵便ごっこが活発だ。
小学校に入学する前に、ひらがなに慣れてほしいと、幼稚園が意図したイベントらしい。

今までも複数人のお友達から、お手紙をもらい持ち帰ってきた。

今日もお手紙をもらったようだ。
その手紙を、

「これ、みて!」
と持ってきた。

中身を見ると、今朝会ったママさんのお子さんからの手紙だった。

「ととろのところにあそびにいこうね」

と書いてあった。

ジブリ好きな子どもたちのために、三鷹の森に行こうねとママさんと話していたのだ。
そして、今朝、もう一度伝えたのをお子さんも聞いていたのだろう。

そして、驚くべき事実を娘から聞く。

「わたしもごご、◯◯におてがみかいたの。おてがみに『ととろにいっしょにいこう。だいすき』ってかいたんだよ。
ポストにいれたら、すぐにおなじてがみが、◯◯からとどいたの。すごいでしょー!」

なんと、同じ内容の手紙を、同じタイミングでそれぞれに出し合っていたらしい!

なんなんだ、子どもにまで派生してる!

心のままに過ごした朝。
心と行動を一致させたら、小さな奇跡がバンバン起きた。気分のいい心の有り様が、いろんな場所に派生したのだろう。

こんなに不思議な日は初めてだ。

「人生はあっけなくすごいことが起きる」
私が好きな山﨑拓実さんが言ってたけど、本当だった!

私の行動は合ってるよ。
天から言われた気がする。

これからも直感とワクワクを信じて。
心のままに進もう。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!