見出し画像

2024年は、外側より内側からの希望を優先する!

2023年は、ライターとしてスケールすることを目標に掲げました。

目標は月20万円を稼ぐこと。

これは夫の悲願でもあったし、私自身も「稼げる=自分の価値が高い」と思い込んでいました。だから、1本でも多く納品して、クライアントさんにコミットしたいと実行に移したのです。

自分の実績を積み重ねることが、何よりも先決していました。それが、第二の人生をロケットスタートする手段だと思っていたから。

でも、年末に胃腸炎でダウンして、起き上がれず、ただ寝ているだけの状態になり、1年間を冷静に振り返りました。

公務員時代と同じだけ稼げなくては、私の価値は本当に低いのだろうか?
そんなことが頭をよぎりました。

そんなことはない。

私は私でいるだけで価値がある。
なぜなら、子どもたちに同じことを伝えているから。

「あなたたちが生きているだけで、ママはとても幸せだよ。」と。

勉強や運動、音楽、工作、読書。
得意、不得意があっても、子どもたちには価値があります。
唯一無二の強い存在。
生きてくれているだけで、私の毎日は最高なんです。

同じこと、自分にもいえるんじゃない?

そんなにがむしゃらに働いて、何を急いでいるのだろう。
たくさん稼げなくても十分に生きていける。
むしろ、頑張りすぎると視界が狭くなって、どんどん苦しくなる。
仕事にしがみついて、私はここしかないいだと崖っぷちに感じてしまう。

でも、崖だと思っていたら、ただの段差だったのでは?
後ろには、はるかに広い世界が広がっているかもしれない。
肥沃で、豊かで、輝いている、自分が歩きたい世界が。

だから、がむしゃらに仕事に邁進する時間ももつけど、内側から「〇〇がしたい」と思う気持ちを大切にしようと思いました。

たとえば、今日はこんなことがありました。

本日、初稿の提出日。
残り3,500文字の執筆が必要でした。

いつもだったら、とにかく執筆して、終わるまでは自分の気持ちを封印してました。

けれど、ふと「氏神様にお参りしたいな。それに天気がいいから、ウォーキングしたい」
そう思ったんです。

12月の私だったら、気持ちを抑え込んでいて、結局実行できずに悶々としていたでしょう。

しかし、私は自分の内側の声を大切にしたいと思いました。

なので、昼食後にウォーキングがてら参拝に。

外に出ると、思いのほか風が強く、体が温まることを想定して上着を着てこなかったことを、少し後悔しました。

歩くとすぐに富士山がお目見え。
新年のご挨拶も兼ねて、二礼二拍手一礼。

その後、足取りも軽やかに進みました。
「やっぱり外に出て、正解だったな。
だって、こんなに気持ちがいい青空の下を歩けるなんて、幸せこの上ないもん」そんな独り言をつぶやきながら、神社へ。

お正月用に装飾された鳥居をくぐって、お参り。
パワーがチャージされる瞬間。

神様との繋がりが強化される気がする。
昨年のお礼と今年の希望を述べる。
そして願わくば、サポートをお願いしたいと伝えました。

帰り道は、いつの間にか、冷たい風から心地よい風に変化していったのでした。

帰宅したら、心が充電されました。
ほんの30分の時間。

自分のために使ってあげてよかった。

すると、また仕事を進めようと自然と励めました。

2024年は、もっと自分の心や、気持ち、ご機嫌に着目してあげよう。
もうすり減らすのは、おしまい。

心から笑える時間をたくさん育もう。

自分を大切に。
自分が満たされたら、人におすそ分け。
そして、その輪を拡大していく。
光を早く遠くまで届けるより、自分がピカピカになることに重きを置こう。

これはワガママではない。
今までは外側を重視しすぎて、いつも自分にしわ寄せをしていたことに気づいていた。

自分を満たすことを優先したら、どんな出来事が起こるだろう。そんなワクワクする実験を実行してみます!

この記事が参加している募集

今日やったこと

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!